こんにちは、清新ハウス高井です。

久々の壁の中シリーズ、今回は外壁についてお話します。

内壁然り完成してしまえば外壁材しか見えなくなってしまうものですが、中はどうなっているかご存じですか?


壁の中ってどうなっているの?~外壁編~
私は現在、これから住まいづくりをされるお客様の図面を書かせていただいているのですが、その中に「矩形図」というものがあります。

「矩形図」とは、建物を切断して基礎から軒先までの納まりや寸法等を細かく記入した断面図の詳細版のことです。

外壁の各部分の高さ関係や材料などを記していて、仕上げ材や断熱材、その他各部材の納まり、防水方法、屋根裏換気などの方法を表している図面です。

断面を書くので、外壁の中にはどんなものが使われていて、厚さがどれくらいで…という知識が必要になります。

天井や内壁も然り…

学校で習って図面を書いたことはありますが(2級建築士の製図試験でも部分詳細図として矩形図必須です!)、トレースでしかなかったので金物同様に本物は見たこともなく知識もなく…

現在建築進行中の秋葉区山谷町の現場でちょうど外壁の下地が出来ているということで勉強に行ってきました。
壁の中ってどうなっているの?~外壁編~
壁の中ってどうなっているの?~外壁編~
こちらが外壁の中の様子です。

初めに「4層に分かれている」と書きましたが、右の写真を見て頂くとすでに3層目までできています。

さて、この3層はどんな性能を持つのでしょうか?

まず、1層目。写真では見えていませんが白いシートの下に「耐力面材」というものがあります。

建物は横からの力に弱いと言われており、その力に耐えるために建物には「耐力壁」を設けなければならないと建築基準法で定められています。面で支える耐力壁がこの「耐力面材」です。

次に2層目。写真で見ると白いシート「透湿防水シート」です。

水を通さず、湿気(水蒸気)は通す性質をもつシートのことで、壁内の湿気を積極的に屋外に排出することで、壁内の結露を防ぐ効果があります。

シートに書いてある「タイベック」、気になって調べてみたのですが、アメリカのデュポン社が開発した高密度ポリエチレン不織布というもので、こうした建築資材のほかにも医療用滅菌包材や化学防護服などにも使用されているそうです。

そして3層目、写真だと横に取り付けられている木の材(胴縁といいます)でできる空間「通気層」です。

「通気層」は外壁の中に入った湿気(水蒸気)を外に逃がす働きがあります。

が、写真で分かるように胴縁は横に取り付けられていて、横に長い通気層が出来ており、この上に外壁が張られます。

ということは空気は横にしか移動できないし、どうやって外にでるの?と思いませんか?

右の写真が胴縁です。

空気を上下に移動させるため、材が半月に欠かれています。

そうすることで空気が外に逃げる道を確保して、通気層としての役割を果たしているのです。

縦に取りつける場合は、通気層は縦になり出口に向かって空気が移動できるので加工は無くても大丈夫です◎


最後に4層目、外壁になります。

いかがでしたでしょうか?

現場に行ってただ外壁材が張られているわけじゃないと自分の目で確かめられ、とても勉強になりましたし、断面を書くには中を知っておくことが必要だと改めて感じました。

それでは今回はこの辺で失礼します!

またお会いしましょう!
第9回フォトコン
清新ハウスオーナー‘sイベント第9回フォトコン

第9回フォトコンテーマ「我が家のおうち時間」

コロナウイルスの影響で「おうち時間」が増えている中、皆様はどのように過ごされていますか?

広いデッキでのんびり日向ぼっこをしたり、家の掃除をしたり、お庭で運動をしたり…

そんな皆様の「おうち時間」、フォトコンに応募してみませんか?

・我が家の自慢の〇〇でこんなことしてます! 
・おうち時間でこんなことしました!           etc…

何気ない日常やおうち時間があったからこそできたことなどなど、ふるってご応募ください。

募集期間は5/1(金)~9/30(水)となっております。

詳しくは下記リンクよりご確認ください。 

ご応募お待ちしております!





【清新ハウス】

新潟県新潟市秋葉区福島167-2 
お客様専用ダイヤル0120-395-047
イベント情報 https://www.seishinhouse.com/event
Facebook https://www.facebook.com/seishinhouse/
Instagram https://www.instagram.com/seishin_house/
Pinterest   https://www.pinterest.jp/seishin_house/pins/

【街の屋根やさん新潟店】
屋根工事専門店
http://machiyane-niigata.com/
お客様専用ダイヤル0800-888-4151

Facebook・Instagramでホットな最新情報配信中。
Houzzに登録中の新潟市秋葉区, 新潟県, JPのseishinhouse