こんにちは、清新ハウス高井です。

新潟市は朝からすっきりしない天気で、本日は久々の雨予報も。

秋葉区も朝からぽつぽつと雨が降ってきました。

そろそろ新潟も梅雨入り間近でしょうか。

朝は晴れてたのに、急に雨が降ってきた…なんてこともありますので、お洗濯物、雨に濡れないようにご注意ください!

さて今回は、「子供部屋」についてお話ししようと思います。

お子様が勉強をしたり、友達と遊んだり、寝たりしますが、今は子供一人に一部屋が当たり前の時代だとは思いますが、寝るための一人部屋、机やTVなども置かれてそこで生活ができる部屋など、在り方は様々だと思います。

弊社のお客様の間取りでも、最初から仕切られている子供部屋もあれば、一部屋として計画し、将来子供が大きくなってから仕切るという場合もあります。
子供部屋例
子供部屋例
こちらのお住まいは、子供部屋として10.5帖の1室が計画されました。

お子さんは現在一人なので1室としていますが、将来子供が増えた場合などに仕切ることが出来るようにドアは2つ設置しており、ドアとドアの間で4.5帖と6帖の部屋に分けることが出来るので、今後の家族の変化にも対応できる計画となっています。


子供部屋例

こちらは別のお住まいになりますが、子供部屋は初めから仕切られた計画のお住まいです。

ですが部屋自体が小さく計画されており、別にキッチン前にスタディコーナーが設けられていて、宿題などは家族の目の届くところで行える計画となっています。

「宿題はリビングでやる方が集中力が高まる」との調査結果が発表されていることから、子供部屋は寝るために、生活の拠点として、勉強するのは家族の気配があるところで、という考えも1つだと思います。

私は自分の部屋は与えてもらえず(部屋数が少なかったので)、常に家族全員が居間にいる状態で22年過ごしてきました。

寝室も一緒で、一部屋に家族全員で寝ています。  

今も実家で暮らしていますが、もちろん自分の部屋はありません。 

小さい頃から自分の部屋が欲しくて、ずっと憧れを持っていて、広告に入ってくる物件の間取り図を見ながら、ここが自分の部屋で、姉の部屋がここで…と妄想していました。

それがきっかけで建築に興味を持って、今に至ります。

未だに子供部屋への憧れは持っています(笑)

ですが、一人になれる環境が無かったことが今でも家族の仲がいいこと、何より父と仲がいいことにつながっているなと私は感じています。

子供部屋の考えは人それぞれですので、参考程度にして頂けたたらと思います。

それでは今回はこの辺で失礼します。

またお会いしましょう!
第9回フォトコン
清新ハウスオーナー‘sイベント第9回フォトコン

第9回フォトコンテーマ「我が家のおうち時間」

コロナウイルスの影響で「おうち時間」が増えている中、皆様はどのように過ごされていますか?

広いデッキでのんびり日向ぼっこをしたり、家の掃除をしたり、お庭で運動をしたり… 

そんな皆様の「おうち時間」、フォトコンに応募してみませんか?

・我が家の自慢の〇〇でこんなことしてます!
・おうち時間でこんなことしました!          etc… 

何気ない日常やおうち時間があったからこそできたことなどなど、ふるってご応募ください。

募集期間は5/1(金)~9/30(水)となっております。 

詳しくは下記リンクよりご確認ください。 

ご応募お待ちしております!





【清新ハウス】

新潟県新潟市秋葉区福島167-2 
お客様専用ダイヤル0120-395-047
イベント情報 https://www.seishinhouse.com/event
Facebook https://www.facebook.com/seishinhouse/
Instagram https://www.instagram.com/seishin_house/
Pinterest   https://www.pinterest.jp/seishin_house/pins/

【街の屋根やさん新潟店】
屋根工事専門店
http://machiyane-niigata.com/
お客様専用ダイヤル0800-888-4151

Facebook・Instagramでホットな最新情報配信中。
Houzzに登録中の新潟市秋葉区, 新潟県, JPのseishinhouse