こんにちは、清新ハウス高井です。 

本日雲一つない晴天の中、新潟市秋葉区山谷町の新築現場にて、建て方が行われました。

現場監督と棟梁によるお清めから始まり、現場の安全を祈願し全員で乾杯!

大工さんに塩分補給をして頂いてから、建て方開始です。

次々に組み立てられていく部材たち…

徐々に家の形になっていきます。
秋葉区山谷町建て方
秋葉区山谷町建て方
建て方とは主要な構造材、柱や梁などを組み立てることを言います。

クレーンを使いながら、1階から2階まで組み上げていきます。
秋葉区山谷町建て方
秋葉区山谷町建て方
そしてこの建て方後に、棟上げと言って家の一番高いところの部材を架ける工程があります。

こちらの現場は数日後に上棟式を控えています。

上棟式の模様についてはまた後日のブログでご紹介したいと思います。

私は初めての建て方体験でした。

構造材が組みあがるとそれまで平面で見ていた家が立体となって表れる、きっとこの感動は何にも代えがたいものなのではないでしょうか。 

自分が設計したわけでもなく、自分の家でもないのですが、こみ上げてくるものがありました。 

設計の仕事がしたくてこの世界を目指しました。

将来自分の設計した住宅が形になる、そう考えるだけでとてもワクワクします。 

設計が出来るようになるまで何年かかるかはわかりませんが、お客様に私の設計がいいと言っていただけるそんな建築士になれるよう、たくさんの経験を積んでいきたいと思いました。 

それでは今回はこの辺で失礼します。

またお会いしましょう!
第9回フォトコン
清新ハウスオーナー‘sイベント第9回フォトコン

第9回フォトコンテーマ「我が家のおうち時間」

コロナウイルスの影響で「おうち時間」が増えている中、皆様はどのように過ごされていますか?

広いデッキでのんびり日向ぼっこをしたり、家の掃除をしたり、お庭で運動をしたり… 

そんな皆様の「おうち時間」、フォトコンに応募してみませんか?

・我が家の自慢の〇〇でこんなことしてます!
・おうち時間でこんなことしました!           etc…

何気ない日常やおうち時間があったからこそできたことなどなど、ふるってご応募ください。

募集期間は5/1(金)~9/30(水)となっております。 

詳しくは下記リンクよりご確認ください。

ご応募お待ちしております!




【清新ハウス】

新潟県新潟市秋葉区福島167-2 
お客様専用ダイヤル0120-395-047
イベント情報 https://www.seishinhouse.com/event
Facebook https://www.facebook.com/seishinhouse/
Instagram https://www.instagram.com/seishin_house/
Pinterest   https://www.pinterest.jp/seishin_house/pins/

【街の屋根やさん新潟店】
屋根工事専門店
http://machiyane-niigata.com/
お客様専用ダイヤル0800-888-4151

Facebook・Instagramでホットな最新情報配信中。
Houzzに登録中の新潟市秋葉区, 新潟県, JPのseishinhouse