こんにちは。清新ハウス羽下です。

活動自粛期間中、家庭菜園やガーデニングをしておうち時間を愉しく過ごされた方も今年は多いでしょうか。
ゴールデンウイークや週末は様々なお店で、野菜や花の苗を売り出し、大変賑わっておりましたよね!

私達清新ハウスはお庭造りも住まいづくりのひとつと考えているくらい、庭造りも大切にしています。
最近は手入れが大変と庭造りの減少を感じますが、住まいで過ごす時間が増えた今回、
「庭があればな~」と考えられた方も多いのではないでしょうか。

今回はそんなお庭造りのひとつ【垣根】のご紹介をさせて頂きます。

kakine 20200523h
垣根はお住まいの敷地やお庭などの区画を分かるように仕切ったもの。
写真のような木を植えた垣根は【生垣】
竹を組んで作った垣根は【竹垣】
石で作った垣根は【石垣】
垣根にも様々な造りがあります。

生垣は剪定をしたりと毎年手入れが大変というイメージをお持ちの方もいらっしゃると思いますが、
実はメリット沢山!
●生い茂った木は外や中からの音を反射し、防音の役割あり!
●生い茂った木々に水分を多く含んでいると火災の際、延焼を抑える防火の役割あり!
●壁のようにもなるので、外からの防風の役割あり!
●四季折々、季節を感じて楽しむことができる。
●石垣や竹垣のような硬さや閉塞感はなく、温かなソフトな印象を与える。
●以前より問題になっているブロック塀倒壊等の心配が少ない。
●外観に自然の物があるだけで華やぐ。
etc…

また生垣は樹種によっても雰囲気が変わります。
先日弊社オーナー様より垣根工事のご相談を頂いた際の、
お客様の生の声も交え、樹種について少しご紹介させて頂きます。


まずは良く見る【レッドロビン】





kakine redrobin 202005

kakine redrobin 2020051

赤い葉っぱが印象的で和風住宅にも洋風住宅にも似合う樹。
春に白い小さなが咲いているのも見かけます。
私の印象としては、本当に成長が早い…
1年であっという間に伸び、葉っぱが横に飛び出してきますよね。
葉が大きい分、余計にそう見えるのかと思います。

外観にぱっと明るい赤色のレッドロビンは都市部やマンションなどの垣根としては
もっともよく使われるほど、現在の垣根の代表格のようです。


続きましては【ボックスウッド】



kakine boxwood 202005

kakine boxwood 2020051

お施主様のお住まいに植えられていた垣根。今回は私も「ボックスウッド」をお勉強させて頂きました。
小さな葉っぱが可愛らしく、艶やかで気品を感じました。
爽やかな緑色なので、こちらもまた和風でも洋風でも似合う垣根です。
小ぶりの葉っぱでも、生い茂りお手入れすれば、しっかり目隠しとしても役割を果たします。


次は【キンメツゲ】
kakine kinmetuge 202005

kakine kinmetuge 2020051

植えたてほやほや写真ですので、すかすかしておりますが、すみません。
こちらもお手入れする事で、青々とした緑の葉っぱが生い茂るものです。
花期になると薄黄色の小さなは花が咲きます。
花が咲く垣根は、年に一度の楽しみにもなりますよね。


最後に【ウバメガシ】
kakine ubamegasi 202005

kakine ubamegasi 2020051

ここまでくると、生垣にも色々あるなと感じてきませんか。
最後までお付き合いください。m(--)m
この【ウバメガシ】もまた、良く生い茂り丈夫な垣根として見られています。
成長も早く、葉を触るとコシツヤがあり、その丈夫さを感じることができます。


今回垣根工事をさせて頂きました、お客様宅に元々植えられていたものなのですが、
お引渡ししてから11年が経ち、お手入れもよく、本当にのびのびと育っていたのですが・・・

「年に3度もの剪定がいるくらい成長が早い。」
「葉っぱが固く、処理に困る。」➡柔らかい葉っぱに比べ、枯れ葉になっても、はりのある葉っぱは、一向に量(かさ)も減らない。土に埋めても、土にも戻りにくい。

剪定量と処分量が比例せず、どんどん溜まる枝葉に毎年困っていたそうです。

青々と涼しげな生垣でしたが、いい面だけでなく、気になる面も出てくるもの。
今後のことも考え、今回垣根のご相談を頂きました。


次回はご相談頂いた生垣工事を実際の写真を交え、ご紹介させて頂きたいと思います。

今回の垣根・生垣紹介はいかがでしたでしょうか。
垣根までいかなくとも、住まいに緑があること・お庭造りの良さを
少しでも感じて頂けたのなら幸いです。

お庭造りも清新ハウスにお任せ下さい。
お気軽にどうぞ。清新ハウス:0250-24-4151


LDK内観鳥瞰ミニマルな暮らしの家新潟市東区長者町子育て世代新築
\ご予約受付中/
29坪のミニマルな家
OPEN HOUSE

■開催日 2020年5月9日(土)~5月31日(日)
■10:00~16:30 (最終受付15:30)
■会場 新潟市東区長者町

【完全事前予約制見学会】
※ご希望の日の前日17:00までにご予約下さい

①ご予約はホームページの予約フォームからどうぞ!➡こちら
ご予約完了のお電話を致しますので、ご連絡が付き次第、ご予約完了となります。
②お電話の方は 0120-395-047まで
皆様のお越しをお待ちしております。
▼▼見学のご予約について▼▼
ご希望の日の前日17:00までにご予約下さい。 
☎0120-395-047(携帯からでもOK)
※夜間・週末は不在の場合がある為、お電話でのご予約は出来かねます。

今話題!大人気のミニマルな家を見に行こう!

ミニマルが人気なワケとは?!

●物を増やさない習慣が身につく ●お掃除がラクチン

●庭や畑のソトを楽しむ空間をつくれる

●光熱費の節約 ●固定資産税が抑えられる etc


敷地面積:50.60坪
1階:16.625坪
2階:12.250坪
延床面積:28.875坪
ポーチ:1.5坪















【清新ハウス】

新潟県新潟市秋葉区福島167-2 
お客様専用ダイヤル0120-395-047
イベント情報 https://www.seishinhouse.com/event
Facebook https://www.facebook.com/seishinhouse/
Instagram https://www.instagram.com/seishin_house/
Pinterest   https://www.pinterest.jp/seishin_house/pins/

【街の屋根やさん新潟店】
屋根工事専門店
http://machiyane-niigata.com/
お客様専用ダイヤル0800-888-4151

Facebook・Instagramでホットな最新情報配信中。


Houzzに登録中の新潟市秋葉区, 新潟県, JPのseishinhouse