こんにちは、清新ハウス羽下です。

今年も残すところあとわずか・・・
今日から年末年始のお休みに入られた方もいるかと思いますが、
年末の大掃除、年始の準備は進んでおりますでしょうか。
お疲れ様です。

さて清新ハウスは本日12月28日(土)を仕事納めに、下記の通り明日より年末年始休業とさせて頂きます。
2019年12月29日(日)~2020年1月6日(月)
※2020年1月7日(火)より通常営業致します。

どうぞよろしくお願いいたします。


仕事納めの今日は、スタッフ総出で社内や現場の年末年始準備を行いました。

進行中現場では清掃、休業中危険を及ぶものは無いかの確認と、年始正月飾りをつけました。
現場 正月飾り 加茂市



弊社事務所でも社内や社用車清掃を終え、年始のお正月飾りが飾られました。
清新ハウス 門松
事務所玄関ホールに飾られたこの門松。
実は弊社会長中村とお孫さんの手作りです。

地域で門松作りのイベントに参加したそうで、会社に飾らせて頂きました。
手作りとは思えない立派な門松、作り手の想いや個性も溢れ、なんだか「愛らしい」です。

お正月といえば門松ですが、そもそも門松にはどんな意味があるのか調べてみると
地域によって様々あるようですが、新年を迎え、神が宿る場所が門松なのだそうです。
飾り物にも色々意味があるようですが、一番関心をもったのはメインの竹です。
竹の長短3種のサイズの違いや節目を見せるか見せないか、
断面の切り方とそれぞれに意味がありました。

ちなみに斜めに断面を切る、今回のような門松は
お客様を呼び込みたいお店や施設などが使用するそうです。
斜めにきることで中身が良く見えるので、お客様を呼び込めるという意味合い。
竹を水平に切るタイプの門松は中身が見えないので、お金が詰まり、たまるということから
金融関連の会社が使用するそうです。
個人的には水平に切って飾りたいと思いました。家庭用でもいいのでしょうか(笑)

門松、大変興味深いです。
皆様も年に一度の正月行事や飾りについて意味や伝統を調べた上で行うことで
より一層深く想いを込めることができるのではないでしょうか。

是非一度調べてみてください。

それでは、今年は大変お世話になりました。
また来年も清新ハウスをどうぞよろしくお願いいたします。

皆様良いお年を!

杜のテラスSAKURA 外観夜景
\モデルハウス販売中/
杜のテラスSAKURA(新潟市中央区長潟)

▼▼見学のご予約について▼▼
ご希望の日の前日17:00までにご予約下さい。
☎0120-395-047(携帯からでもOK)
※夜間・週末は不在の場合がある為、お電話でのご予約は出来かねます。

 [モデルハウスの特徴]
●人気の中央区長潟で公園すぐ近く
●新しい住宅街
●2面道路で全室明るい
●家具・建具全てオリジナルの造り付け
●グルグル回遊できる水周り
●便利な勝手口土間
●8畳のダイナミックな吹抜け
●薪ストーブでポカポカ
●登り梁構造で梁現し&勾配天井
●杉の30mmの無垢床と和紙壁紙と漆喰塗り壁仕上

敷地面積:42.42坪
1階:19.54坪
2階:13.86坪
延床面積:33.4坪
ポーチ:1.8坪
吹抜け:4坪




【清新ハウス】

新潟県新潟市秋葉区福島167-2 
お客様専用ダイヤル0120-395-047
イベント情報 https://www.seishinhouse.com/event
Facebook https://www.facebook.com/seishinhouse/
Instagram https://www.instagram.com/seishin_house/

【街の屋根やさん新潟店】
屋根工事専門店
http://machiyane-niigata.com/
お客様専用ダイヤル0800-888-4151

Facebook・Instagramでホットな最新情報配信中。
Houzzに登録中の新潟市秋葉区, 新潟県, JPのseishinhouse