こんにちは、清新ハウス新入社員の高井です。

今回のブログは「他にはどんな金物が使われているの?」編です。 

住宅の軸組には前回お話しした羽子板ボルトの他にもたくさんの金物が使われています。

今回も倉庫整理で見つけた金物たちについてお話していきますね。

1つ目は「ホールダウン金物」です。 

ホールダウン金物とは、柱と基礎や土台との緊結、上下階の柱相互の緊結をするための補強金物で、地震時や台風時に土台や梁から柱が抜けて外れてしまうことを防ぐための重要な金物です。
ホールダウン金物
ホールダウン金物
ホールダウン金物
今回私が見つけたのは、この3種類でした。

ホールダウン金物と一概に言っても、様々な形状があるのですね。
ホールダウン金物使用例
そしてこちらが使用例です。

このブログを書く為にいろいろ調べていたのですが、ホールダウン金物は柱と基礎・土台をつなぐためだけに使われていると思っていて、柱同士の緊結にも使われているなんて知りませんでした…勉強になります!! 

では次に2つ目紹介していこうと思います。

2つ目は「アンカーボルト」です。 アンカーボルトとは、構造部材などを固定するためにコンクリートに埋め込んで使用するボルトのことです。

コンクリートに取り付けられた構造部材などが、分離・浮遊・移動・転倒することを防ぐ役割を持っています。
アンカーボルト
アンカーボルト使用例
左がアンカーボルト実物、右が使用例になります。

柱に取り付けられているものがホールダウン金物、土台と基礎に埋め込まれているものがアンカーボルトになります。

ホールダウン金物でも、コンクリートに埋め込んで使用するものもあります。 
 
今回は2つの金物について紹介しました。 

いかがでしたでしょうか? 

実際に使われているところはまだ見たことが無いので使用例が手書きですみません…

次回の高井ブログ「他にはどんな金物が使われているの?part2」編です。

それではまたお会いしましょう!




【清新ハウス】

新潟県新潟市秋葉区福島167-2 
お客様専用ダイヤル0120-395-047
イベント情報 https://www.seishinhouse.com/event
Facebook https://www.facebook.com/seishinhouse/
Instagram https://www.instagram.com/seishin_house/

【街の屋根やさん新潟店】
屋根工事専門店
http://machiyane-niigata.com/
お客様専用ダイヤル0800-888-4151

Facebook・Instagramでホットな最新情報配信中。
Houzzに登録中の新潟市秋葉区, 新潟県, JPのseishinhouse