中古住宅リノベーションのご相談で現調してきました

ひな祭り
今日はひな祭りですね。我が家のお雛様は今年は早々と飾られてました。昨年はだいぶ遅かったので・・・床の間はないのでカウンターの上で並んでます。笑
ひな祭り
お年は手作りのお雛様も。なかなかいいじゃないかー!
と褒めてあげました。
中古住宅リノベ計画相談
さて、本日は中古住宅購入検討の方よりお問合せ頂きまして、そのリノベーションのご相談で現地にて調査訪問してきました。

御要望は内装メインでしたが、床の張り替えは大変なので既存に上張りするという内容。断熱材を施工することが出来ませんが、コストは抑えれる・・・できれば断熱材と合せて張り替えをおススメしたいのですが・・・

床工事の際に注意したい点として先ずは床レベルを検討しなければなりません。何処の床レベルに合わせるか?どこまで張るか?など条件に合せて計画を立てます。

当然バリアフリーとして平らにつながった床を希望されますが、果たして平らになるか?

床を上張りする場所と張らない場所との差は1~2㎜程度は許容範囲として調整していくことになります。

また同じ素材であれば揃えやすい面もありますが、いくつかの種類が混在すると揃わないこともしばしば。

弊社では新築同様無垢材をお勧めしておりますが、リノベーションは現状にあったものの選定やお好みもありますので、無理強いは致しません。笑

中古住宅リノベ計画相談
壁は京壁でしたが、状態も悪くなくしっかりしているので、選択肢として塗装ということも出来る旨お話しさせて頂きました。一番安価に納まります。

その他はクロス貼りや塗り替えもありますが、それなりに下地調整が必要になりますのでコストもかかります。


IMG_9942
階段ホールの京壁も併せてどのようにするか?

また階段の踏面と蹴込み部もだいぶ年数が経っていて見た目も気になるので上から貼る仕上げもご提案させて頂きました。

段鼻材と合せて一新していきます。

リフォームやリノベーションは現状とご予算とのバランスが大切です。今すべきもの、後で出来るものをよく検討した上で計画を立てて行きましょう。

暮らしながらのリノベーションは大変です。

簡単な移動や整理で対応できるリフォーム程度でしたらいつでも可能ですが、大掛かりな下準備が必要となるリノベーションはなるべく入居する前に行う事が後々の事を考え、ベストだと思います。







【清新ハウス】

新潟県新潟市秋葉区福島167-2 
お客様専用ダイヤル0120-395-047
イベント情報 https://www.seishinhouse.com/event
Facebook https://www.facebook.com/seishinhouse/
Instagram https://www.instagram.com/seishin_house/

【HOUSINGGALLERY&CAFE 杜のテラスSAKURA】
新潟市中央区長潟1206-5
TEL:025-385-7094
定休日:毎週日曜、年末年始、GW、お盆
営業時間:10:00~16:00(早めに閉店する場合がございます)
Facebook https://www.facebook.com/morinoterracesakura/
Instagram https://www.instagram.com/morinoterracesakura/

【街の屋根やさん新潟店】
屋根工事専門店
http://machiyane-niigata.com/
お客様専用ダイヤル0800-888-4151

Facebook・Instagramでホットな最新情報配信中。


Houzzに登録中の新潟市秋葉区, 新潟県, JPのseishinhouse
▲ このページの先頭へ