しごと起こしと人づくりフォーラム「古民家再生の現状と課題」

古民家再生フォーラム栃尾
なかなか雪が無くなりませんねえ・・・融けたと思ったらまた降りそして固まり・・・ガリッガリッ道路ですね。近年では珍しい降雪量と継続日数。20数年前はこんな状況普通でしたが、最近はめっきりドカ雪だけで降り続くことは無くなりました。
除雪や運転など大変なこともありますが、懐かしい気分でもあります。毎日雪遊びしながら通学したことやゲヤから飛び降りたり、かまくらを作ったりと冬の遊びはたくさんありました。
子供達にも雪遊びをしっかり伝えて行くことも親の使命。大切な事だと感じます。
今シーズンはその冬遊び、しっかり教えられそうですね。

さて、明日は栃尾のNPO法人さんからのご依頼で講演をしてきます。
タイトル「とちおの 宝を再認識 しごと起こし人づくりを!」
ということで、私からは古民家について話をさせて頂きます。

これは農山漁村振興交付金事業で、豪雪地帯栃尾で戦後間もない頃までに建てられた古民家は地元産の材木を使い、そして長年の技術と伝統を受け継いだ地元大工が作り上げた正に文化と知恵の象徴の古民家ということで、その魅力とこれからの私たちの取り組みや課題についてのお話となります。

現在その古民家が今の生活スタイルに合っていないということで 、簡単に壊されてしまい全国どこにもあるようなパネルで組み立てられた快適性、経済性を重視したハウスに変わっている・・・。
中山間地域の集落も正に古民家同様、長年培われた文化と歴史の詰まった地域が、現代の合理的な価値観により、捨て去られてしまい、正に消滅しようとしている・・・。
「生まれた時からあった」
「いつでもある」
といった私たちの身近にある物の価値を改めて見出し、それを活用することで、し ごとを起こし、そして 若者を育て、私たちの故郷を次世代にバトンタッチすることが、今を生きる私たちの役割ということで、今回古民家再生をキーワードに栃尾のこれからをみんなで考え討論したいと思います 。
ご都合つく方は是非お越し下さい。

☆ フォーラム詳細☆
◇主催:北荷頃・一之貝軽井沢集落連携促進協議会
◇日時: 2018年2月7日(水) 13 :10 ~16 :40
◇会場:栃尾産業交流センターおりなす てまり ホール(長岡市栃尾宮沢1765)
現地見学会  土田邸(栃尾堀)
◇定員:100名
◇参加費:フォーラム、見学会は無料
◇お申込み:FAXか、メールか電話で協議会事務局(ウネ内)まで。

 フォーラム
基調講演 『古民家再生の現状と課題』
一般社団法人新潟古民家再生協会  代表理事  中村 綱喜(古民家鑑定士)

詳細お申し込みはこちら
古民家再生フォーラム栃尾




【清新ハウス】

新潟県新潟市秋葉区福島167-2 
お客様専用ダイヤル0120-395-047
イベント情報 https://www.seishinhouse.com/event
Facebook https://www.facebook.com/seishinhouse/
Instagram https://www.instagram.com/seishin_house/

【HOUSINGGALLERY&CAFE 杜のテラスSAKURA】
新潟市中央区長潟1206-5
TEL:025-385-7094
定休日:毎週日曜、年末年始、GW、お盆
営業時間:10:00~16:00(早めに閉店する場合がございます)
Facebook https://www.facebook.com/morinoterracesakura/
Instagram https://www.instagram.com/morinoterracesakura/

Facebook・Instagramでホットな最新情報配信中。
▲ このページの先頭へ