こんにちは清新ハウス田中です。

皆さんは自分の現在住まわれている家や実家などで、「ここがこうだったらいいのにな」って所ありませんか?

自分でできる範囲であればDIYも流行っていますし、自分で作ったり、直してみるというのも運動不足解消や、新しい趣味の発見にもつながるかもしれませんね。

かくいうわたしも先日キッチンに置くスパイスラックを100均の素材で作成致しました。

ですが、壁を張り替えたり、外装を変えたり等、業者に頼まないと手に負えないことも多々あります。

餅は餅屋という通り、そんな時は弊社にご相談くださいね!


阿賀野市 壁面改修工事
現在阿賀野市にてリノベーション中のお宅で壁の張替えを行っております。

こちらはbefore 改修前の画像になりますが、1階・2階の一部廊下の壁面が板張りとなっていますが、薄いベニヤにて施工されているため、触った際に頼りない印象を受けました。

また耐久性の面・見た目の面からも改善の余地がありました。

こちらのお家は廊下が広い為、材料を変えるだけで印象は大きく変わります。

この壁面を羽目板の板張りに変更していきます。

以下、解体中の写真・施工後の写真を載せていきます。

阿賀野市 壁面改修工事

羽目板には樹種は勿論のこと、多くの種類があります。

何となくはわかっていても、よくわからないという方もいらっしゃると思います。

なので今日は羽目板の種類について説明致します。


節について


節あり

木材の表面に茶色い円形の模様があります。

節は木材の欠点として扱われることもありますが、天然木らしさが感じられ、節あり材を好む方も多いです。無節の材料よりもリーズナブルな節有材です。


小節

板一枚のなかに節埋めされた節が約2~3個あります。それぞれの節の大きさは、およそ15~20mm程度です。

※節埋めとは、節の中でも「死節」と呼ばれる節を、穴を開けて取り除き、新たに節を埋め加工をすることです。


上小

ほとんど節がなく、無節に近い材です。

1枚の板の中に2.5mm以下の小さな節が2個以内あるものを「上小」として選別しています。


無節

節が全くない高価な材料です。シンプルなインテリアを好む方にとても人気です。

阿賀野市 壁面改修工事

色について


心材

杉の木は赤身と白身に分かれており、丸太の芯部分に赤色が入っています。

この箇所を「心材」と呼び、耐久性に優れている特徴を持っているため、構造材などに利用されています。

また、カビやシロアリに強いことから水回り施工に利用されています。

辺材

杉の木の白身は心材周りに入っています。主に白い箇所を取り出して純白な壁に仕上げることに利用されます。また、白身の部分は「辺材」と呼ばれており、湿度を調整することに優れています。
IMG_1652_R-e1584086089474

張り方


縦張り

縦張りは、板を縦つなぎに板を張り付けていく方法です。

室内との一体感で部屋が広く感じることができます。

また、縦張りは雨仕舞がよく、漏水の可能性を低くする性質を持っています。(外壁の場合)



横張り

横張りは板を横状に張り、横方向への広がりを感じさせるような張り方です。

また、縦張りより水きれは良くないですが、人に安定感や安心感を与えてくれる形状を備えています。
          


矢羽張り

矢羽張りは別名「ヘリンボーン」とも呼ばれる張り方で、柾目のツキ板を斜めにして、V字を連続させた様な文様に張る方法です。

高級感が出しやすい矢羽張りですが、施工時間が通常のフローリングよりもかかるので一般的に施工代は通常よりも高くなる傾向があります。


このように多くの種類や手法がある羽目板ですが、やはり使うだけで、空間が締まる印象を受けますね

羽目板はメンテナンスをすれば、100年は持つ素材と言われています。

高温多湿な日本では、古来より羽目板を使用した外壁が重宝されていました。

長期的に見るとコストはある程度かかりますが、調湿効果や断熱効果に優れており、環境に優しいのが最大のメリットと言えるでしょう。


興味がありましたら是非ご連絡・ご相談くださいね!




【清新ハウス】

新潟県新潟市秋葉区福島167-2 
お客様専用ダイヤル0120-395-047
イベント情報 https://www.seishinhouse.com/event
Facebook https://www.facebook.com/seishinhouse/
Instagram https://www.instagram.com/seishin_house/

【街の屋根やさん新潟店】
屋根工事専門店
http://machiyane-niigata.com/
お客様専用ダイヤル0800-888-4151

Facebook・Instagramでホットな最新情報配信中。
Houzzに登録中の新潟市秋葉区, 新潟県, JPのseishinhouse