清新ハウス 小林です。

国土交通省より、新たな住宅取得対策「グリーン住宅ポイント制度」の創設が発表されたことはご存知でしょうか?

これは令和2年度3次補正予算案のうちの一つで、新型コロナウイルス感染症で落ち込んだ日本経済の回復を目的とした制度です。昨年度にも「次世代住宅ポイント制度」がありましたが、その制度を引き継ぎつつも、今のコロナ禍に沿った内容に変わっています。


グリーン住宅ポイント制度国土交通省補助金新築リフォーム

対象となる住宅タイプ

上の表は、国土交通省HPに掲載されているグリーン住宅ポイント制度の概要がまとめられたものです。

対象となる住宅タイプは、

①注文住宅の新築
②新築分譲住宅の購入
③既存住宅の購入
④リフォーム
⑤賃貸住宅の新築

この5タイプ。
次世代住宅ポイント制度では含まれていなかった既存住宅の購入賃貸住宅の新築も対象となりました。


注文住宅の新築で最大100万ポイント

取得できるポイント数は住宅タイプによって異なりますが、100万ポイントが最大になります。

100万ポイントの対象になるためには、

☆長期優良住宅
☆認定低炭素住宅
☆ZEH
☆性能向上計画認定住宅

などの高い省エネ性能を有する住宅を新築するであることが第一条件で、
それに加えて以下のいずれかに当てはまる場合です。

★東京圏から移住するための住宅
★多子世帯が取得する住宅
★三世代同居仕様である住宅
★災害リスクが高い区域から移住するための住宅

このような制度の条件に“移住”というワードが出てくることは今まであまりなかったと思いますが、コロナ禍や自然災害などで生活の拠点を移そうと考えている方が増えているそうなので、そのような方にとってメリットになるように制度が整えられたことが分かりますね。


その他、リフォーム工事の場合は最大30万ポイント既存住宅の購入の場合は最大45万ポイントを取得することができます。


ポイントは商品・追加工事代金へ

取得したポイントは、“商品への交換”か、前年度の次世代住宅ポイント制度ではできなかった“追加工事代金への充当”として利用することができます。

交換できる商品は、省エネ・環境配慮に優れた商品や防災関連商品などの他、“「新たな日常」に資する商品”というものも新たに加わりました。交換商品はこれから公募を募るようですが、どのような商品ラインナップになるのか楽しみですね。

また、対象となる追加工事は「新たな日常」と「防災」に関連するものとなっています。
新たな日常に対応するための工事としては、

・ワークスペース設置工事
・音環境向上工事
・空気環境向上工事
・菌・ウイルス拡散防止工事
・家事負担軽減に資する工事

が該当するようです。


申請期間など

対象となるのは、令和2年12月15日~令和3年10月31日までに契約をしたもの。

ポイントの発行申請は原則工事完了後に行いますが、「注文住宅の新築」「新築分譲住宅の購入」「リフォーム※請負金額1000万円以上のもの」「賃貸住宅の新築」の場合は工事完了前でもポイント発行申請が可能です。

ポイント発行申請期間は来年2月頃に公表予定ですので、続報を待ちましょう。



地域型住宅グリーン化事業との併用はNG

「地域型住宅グリーン化事業」の制度を利用した・利用する予定がある場合は、今回の「グリーン住宅ポイント制度」を利用することはできません。
名前が似ていて紛らわしいですが、どちらも国の予算を使う制度なので併用して利用することはできないのです。

令和2年度にすでに制度を利用した方、または来年度に利用する予定がある方は注意しましょう。


ポイントの申請は、原則としてお客様ご本人(工事の発注者・住宅の購入者)が行うことになっていますが、私たち建築会社がお客様の代理で申請することも認められています。申請の仕方が良く分からない・煩わしいという方はお気軽にご相談頂ければと思います。

国土交通省のHPには制度の詳細が掲載されていますので、もっとこの制度について知りたいとう方は以下リンクよりアクセスしてご確認下さい。

■国土交通省 グリーン住宅ポイントについて



模型大工造作工事杉無垢材新潟市江南区横越旗竿地の家自然素材

\\OPEN HOUSE情報//
1月9日(土)よりスタート!
新潟市江南区の旗竿地で建てる家
★詳細は→こちら



seishinhouseline202011
清新ハウス LINE公式アカウントを開設しました!
最新のイベント・見学会情報や、住まいづくりのお役立ち情報などを配信予定です。
下記URLよりお友達登録をお願いします^^

★登録はこちら






【清新ハウス】

新潟県新潟市秋葉区福島167-2 
お客様専用ダイヤル0120-395-047
イベント情報 https://www.seishinhouse.com/event
Facebook https://www.facebook.com/seishinhouse/
Instagram https://www.instagram.com/seishin_house/


【街の屋根やさん新潟店】
屋根工事専門店
http://machiyane-niigata.com/
お客様専用ダイヤル0800-888-4151

Facebook・Instagramでホットな最新情報配信中。
Houzzに登録中の新潟市秋葉区, 新潟県, JPのseishinhouse