清新ハウス 小林です。

最近天気が変わりやすくて、冬だなぁと感じる日が多くなってきました。いつ雪が降るのかとビクビクしているのですが、降りそうで降らないですね。12月中旬からグッと冷え込みが厳しくなるようなので、油断せずいざという時のために備えておこうと思います。


昨日は長岡市で建築中の二世帯住宅へ。大工さんと和室の納まりについて打合せを行いました。
図面を元に大工さんと納まりについて話していると、出来上がりのイメージが湧いてきてワクワクします。実際に現場で手を動かしてくれる職人さんが理解しやすいように、納まりを考え図面に落とし込めるよう精進しなければと思う瞬間でもあります。


新潟県長岡市二世帯住宅三世代同居型外観ピクチャーウインドウ

サッシも設置され、だんだんと建物の外観がどのようになるかイメージしやすくなってきました。
住宅街にある狭小地のため、左右の土地には隣家が建っており十分な採光が望めませんが、正面の東側からたっぷり光を取り込めるように大きな窓を設けています。

2階に設けられた大きな横辷り出し窓は“119116”というサイズ。119が幅・116が高さを表しており、およそ1100mm角の大きさです。引違い窓でも同等サイズのものがありますが、この2ヶ所はあえて横辷り出し窓にしています。


新潟県長岡市二世帯住宅三世代同居型外観ピクチャーウインドウ

室内からその窓を見るとこんな感じ。敷地の正面にある大きな街路樹が窓越しに見えていますよね。

このように、外の風景を眺めるために設ける窓のことを「ピクチャーウインドウ」と言います。美しい風景を室内に取り込み、日々の暮らしに彩りを与えてくれる存在です。

ピクチャーウインドウに適している窓は、横辷り出し窓・縦辷り出し窓・FIX窓のように中間に窓枠が無いもの。せっかく美しい風景が目の前に広がっていても、引違い窓や上げ下げ窓では召し合わせ部分の枠が妨げになってしまうからです。


新潟市西蒲区越前浜自然素材の家耐震等級2ピクチャーウインドウ

こちらのピクチャーウインドウは幅690mm×高さ900mmの横辷り出し窓。周囲に広がる豊かな自然を切り取っています。
敷地内に植栽がなかったとしても、敷地の外の風景を借景にして季節の移ろいを楽しむことができます。


新潟市秋葉区越後現代町家一坪里山坪庭ピクチャーウインドウ

敷地内の景色を切り取るピクチャーウインドウも。建物と建物の間に生まれたスペースに設けた「坪庭」を室内から鑑賞できるように、坪庭と同じ幅の地窓(床に近い所に設けた窓)を設置してピクチャーウインドウにしたお住まいです。


窓枠が額縁の役割となり、外の美しい風景を絵画の様に楽しむことができるピクチャーウインドウ。
家にいる時間が増えている昨今、自宅にいながらも自然を眺めることができるピクチャーウインドウは、今後さらに求められる存在になるかもしれません。

自然に癒しを求めている方はぜひ検討してみてくださいね。



長岡市宮関の家『WAKURAS』二世帯改築工事長期優良住宅パース

\長岡市で二世帯住宅を建築中!/
★住宅街にある狭小地
★部分共有型 三世代同居型 二世帯住宅
★長期優良住宅認定住宅
★耐震等級2
★第1種高度地区・北側斜線
★スロープのあるアプローチ

施工状況は→こちら




seishinhouseline202011
清新ハウス LINE公式アカウントを開設しました!
最新のイベント・見学会情報や、住まいづくりのお役立ち情報などを配信予定です。
下記URLよりお友達登録をお願いします^^

★登録はこちら







【清新ハウス】

新潟県新潟市秋葉区福島167-2 
お客様専用ダイヤル0120-395-047
イベント情報 https://www.seishinhouse.com/event
Facebook https://www.facebook.com/seishinhouse/
Instagram https://www.instagram.com/seishin_house/

【街の屋根やさん新潟店】
屋根工事専門店
http://machiyane-niigata.com/
お客様専用ダイヤル0800-888-4151

Facebook・Instagramでホットな最新情報配信中。
Houzzに登録中の新潟市秋葉区, 新潟県, JPのseishinhouse