清新ハウス 小林です!

今年の夏前に飛び込んできたニュース

「直江津に世界最大の無印ができる!」

このニュースを耳にしたとき、驚きと嬉しさと同時に、「なんで直江津に?本当に世界最大なの?」といくつかの疑問が湧きました。

7月20日のオープン以降、周りにも行ってきたという人がちらほら出てきて色々な感想を聞く中、「早く自分の目でも確かめたい!」とうずうずしていましたが、遂に先日、世界最大の無印に潜入することができました!


無印良品直江津吹抜けホワイエ
「無印良品 直江津」は上越市直江津駅前にあるショッピングセンター「エルマール」の2階にオープンしました。
昨年5月まではイトーヨーカドーが入っていたというこの建物。ホワイエ上の大きな吹抜けからもその名残が感じられます。

1階にはスーパー、ドラックストア、100円ショップなど生活用品が揃う店舗が。2階は無印良品がフロアの大半を占めていますが、スターバックス・カルディ・久世福商店が無印の世界に溶け込むような形で出店しています。


この無印の成り立ちを調べていくと、ただの無印ではないことが分かってきました。

無印良品 直江津のコンセプトは「くらしの真ん中になること」。上越市・無印良品・頚城自動車(地元バス会社)の三者が地域活性化のために地域活性化包括連携協定を結び、地域の拠点として上越の魅力を発信する場を目指した無印なのです。


無印良品直江津陽の家ショールームモデルハウススターバックス

店内を歩いてみると、うわさ通りとにかく広い!売場面積は約4900㎡で銀座に新しくできた無印よりも広いようです。
ただ、通路や棚の間隔は広めに確保されているので、都会の大規模店舗とは違いゆったり余裕のある無印といった印象でした。

無印の商品が購入できるのはもちろん、地元の農産物が揃えられた「なおえつ良品市場」、地元食材を使った食事を提供する「なおえつ良品食堂」、誰でも無料で使える上越市後援のコミュニティスペース「Open MUJI」など、無印良品の新しい形をたくさん見ることができます。


無印良品直江津陽の家ショールームモデルハウス

2017年に新潟にも進出した「無印良品の家」。直江津店には平屋の「陽の家」のショールームが設けられています。

同業者はモデルハウスにはなかなか遊びに行けませんが、このショールームなら堂々と見学できます!笑 さすが無印といったすっきりとした納まりや材料の使い方を勉強させて頂きました。


無印良品直江津杉ふるさと新潟木づかい事業

無印良品直江津杉集成材テーブル

店内を歩いていると至るところに杉が使われていることに気付きます。

杉は私にとっても馴染みのある素材なのでとても居心地がいいなぁーと思いながら散策していると、「ふるさと新潟木づかい事業」の補助を受けていると記載されたサインを発見。杉も上越市産とは・・・地元への想いが並大抵じゃないですね。

写真右のテーブルも杉の集成材で造られているようでした。


無印良品直江津本屋MUJIBOOKSスターバックス

フロアの中央に配置された「MUJI BOOKS」には様々なジャンルの本が販売されています。
パズルのようにも見える湾曲した本棚があり、新しい本に出会える楽しみを感じさせてくれるディスプレイがとても魅力的でした。

スタバが併設されているので、コーヒーを飲みながら購入した本を読むことも。本好きにはたまらない組み合わせです。


無印良品直江津杉集成材本棚ディスプレイ

湾曲する本棚の接合部。


無印良品直江津キャンプツールズCAMPTOOLS棚有孔ボード

無印良品に限らず、アウトドアブランドのキャンプグッツを販売している「MUJI CAMP TOOLS」
商品と同じくらいこの棚が気になってしまい写真をたくさん撮りました。両面有効ボード張りになっているので色々掛けたりできます。造りたい!


無印良品直江津キャンプツールズCAMPTOOLS棚有孔ボード

コーナー部分の小口。


無印良品直江津IDEE

最後に、個人的に一番嬉しかったのはIDEEが入っていたこと。小さなスペースですが、素敵なインテリア家具や生活雑貨に出会えますよ。新潟初出店だと思います!


長くなりましたが、以上レポートでした!
この店舗の成り立ちを知り実際に自分の目で確かめた結果、これからも応援していきたい店舗だな感じています。

オープン当初よりは混雑も落ち着いて、ゆっくり店内を見ることができると思いますので、
気になった方はぜひ、新しい無印良品を体験しに行ってみてくださいね。

★無印良品 直江津のHP




2棟同時見学会開催。あなたはどっちのタイプ?
OPEN HOUSE
2棟同時開催!
★ご予約・詳細は






【清新ハウス】

新潟県新潟市秋葉区福島167-2 
お客様専用ダイヤル0120-395-047
イベント情報 https://www.seishinhouse.com/event
Facebook https://www.facebook.com/seishinhouse/
Instagram https://www.instagram.com/seishin_house/


【街の屋根やさん新潟店】
屋根工事専門店
http://machiyane-niigata.com/
お客様専用ダイヤル0800-888-4151

Facebook・Instagramでホットな最新情報配信中。
Houzzに登録中の新潟市秋葉区, 新潟県, JPのseishinhouse