清新ハウス 小林です!

前回のブログでは、窓枠の外観色の選び方をご紹介しました。窓枠の色一つで建物外観の印象も変わりますので、理想の外観をイメージしながら色を選んで頂ければと思います。

本日は外観色に続きまして、窓枠の内観色の選び方について見ていきたいと思います。
サッシ枠窓枠の色外観
窓枠の内観色を選ぶ際にもサンプル帳を使います。製品によって色の種類は異なりますが、ブラック・ブラウン・シルバー・ナチュラル・ホワイトがよくあるスタンダードな色味です。
サッシ枠窓枠の色内観ホワイト
内観色選びも、基本的な考え方は外観色を選ぶ時と同じ。壁や窓枠などに合わせて近い色を選べば自然とその空間に馴染みます。上の写真は和紙壁の色味に合わせてホワイト色の窓枠を選びました。

空間の中に存在する色は白系と木部の色の2色のみ。ひとつの空間の中に色を何種類も使わずに2,3色におさえるすることが色決めのポイントです。何種類もの色を使いすぎるとごちゃごちゃとしてまとまりのない印象になってしまいます。
サッシ枠窓枠の色内観ナチュラル
この場合は木部に合わせてナチュラル系の窓枠に。自然素材の住まいにはホワイト系かナチュラル系の窓枠が馴染むので、私たちはこの2色をお勧めすることが多いです。

濃い色の壁紙を使用する場合やモダンでスタイリッシュな雰囲気のお部屋にしたい場合には、ブラック系やブラウン系の色を選ぶと良いでしょう。
サッシ枠窓枠の色内観ナチュラル
■在来工法の桧風呂
窓枠:ナチュラル
サッシ枠窓枠の色内観ホワイト
■ユニットバス
窓枠:ホワイト
お風呂の窓枠色の比較です。
木部の多い桧風呂にはナチュラル系の窓枠を、ユニットバスには壁パネルの色に合わせてホワイト系の窓枠を選んでいます。どちらも違和感なく馴染んでますよね。

色選びに悩んでしまった場合は、住宅雑誌などで施工事例を見てお気に入りの空間を見つけてみるのもおすすめです。その空間のどんなところが好きなのか、どんな色使いをしているのかなどをよく観察して、ご自身の住まいに取り入れてみましょう。


秋葉区見学会
ゆとりと生活動線に拘った
20代で建てる自然素材の家
OPEN HOUSE
【長期優良住宅・若蔵】

日時:2020年8月29日(土)~
場所:新潟市秋葉区山谷町1丁目13-32

★ご予約・詳細は






【清新ハウス】

新潟県新潟市秋葉区福島167-2 
お客様専用ダイヤル0120-395-047
イベント情報 https://www.seishinhouse.com/event
Facebook https://www.facebook.com/seishinhouse/
Instagram https://www.instagram.com/seishin_house/
Pinterest   https://www.pinterest.jp/seishin_house/pins/

【街の屋根やさん新潟店】
屋根工事専門店
http://machiyane-niigata.com/
お客様専用ダイヤル0800-888-4151

Facebook・Instagramでホットな最新情報配信中。
Houzzに登録中の新潟市秋葉区, 新潟県, JPのseishinhouse