清新ハウス 小林です!

朝晩はすっかり涼しくなり日中も過ごしやすくなりましたね。寒暖差で体調を崩しがちな時期ですが、果物や新米などの秋の旬の食材で栄養つけて元気に過ごしましょう!

久しぶりに気温が上がり夏が戻ってきたようだった昨日、これから設計が始まるお住まいの敷地環境調査を行いました。
敷地環境調査新潟市江南区角地
敷地環境調査で調べることは、

・敷地の大きさ
・敷地の高さ
・電気・水道・ガスなどのライフライン
・既存建物や樹木の有無
・周辺にはどのような建物が建っているか
・道路の車通りは多いか
・日当たりや風通しはどうか

などなど。Googleマップ等でも簡単に敷地の様子を調べられる時代ですが、やはり現地で実際に見聞きしたことに勝る情報はありません。今回の調査でも気付きが沢山ありました。
敷地環境調査新潟市江南区角地
今回の調査地は「角地」という敷地の2面が道路に接している土地です。
一般的な土地は3方向に隣家が建っており開けているのは道路側の1面のみという場合が多いですが、角地は2方向が開放されている為、採光や通風の面で有利になるメリットがあります。
角地に家を建てるメリット
また、角地で住宅を建てる場合には、建ぺい率が10%加算される「角地緩和」を受けることができます。
簡単に言うと「角地では一般の敷地よりも建築面積の大きな家が建てられる」ということで、小さな土地ほど角地緩和の恩恵を感じられると思います。

例えば、建ぺい率60%の面積150㎡の敷地に建てられる建築面積の限度は90㎡(150㎡×60%=90㎡)
ですが、この敷地が角地の場合は建ぺい率が10%加算されるので1、50㎡×70%で建築面積105㎡の建物まで建てることができます。


このように角地にはメリットが多く人気がありますが、それだけに価格が少し高く設定されている場合が多いので注意が必要です。

土地選びをする際にはぜひ参考にしてみてくださいね。

秋葉区見学会
長期優良住宅の家【若蔵】
OPEN HOUSE
日時:2020年8月29日(土)~
場所:新潟市秋葉区山谷町1丁目13-32

★ご予約・詳細は







【清新ハウス】

新潟県新潟市秋葉区福島167-2 
お客様専用ダイヤル0120-395-047
イベント情報 https://www.seishinhouse.com/event
Facebook https://www.facebook.com/seishinhouse/
Instagram https://www.instagram.com/seishin_house/

【街の屋根やさん新潟店】
屋根工事専門店
http://machiyane-niigata.com/
お客様専用ダイヤル0800-888-4151

Facebook・Instagramでホットな最新情報配信中。
Houzzに登録中の新潟市秋葉区, 新潟県, JPのseishinhouse

関連する現場・設計・メンテナンスブログを見る