清新ハウス 小林です!
昨夜から明け方にかけての突然の雷雨。新潟県内には気象警報も出ていたので不安な気持ちで夜を過ごしたという方もいらっしゃるのではないでしょうか。今朝になったら天候も落ち着いており安心しましたが、「今回の雨で雨漏りが発生したので見に来てほしい」というお問い合わせを立て続けに頂いております。

雨漏り田上町屋根葺き替え雨樋交換工事
雨漏りを放っておくと、どんどん被害が拡大し結果的に修理費用が高くなってしまう可能性もあります。また生活環境が悪化し健康を脅かすことにも繋がりかねません。

雨漏り被害を最小限に防ぐ為には、雨漏りの芽を早めに発見し、すぐに対策を打つことが重要です。
本日は今すぐできる「雨漏りセルフチェック」をご紹介致しますので、ご自宅で怪しいところがないかチェックしてみてくださいね。
雨漏り雨染み
一番分かりやすいのが雨染み。雨染みは雨漏りで濡れたものが乾いた時に表れます。天井だけでなく壁に雨染みが出る場合もありますのでチェックしてみましょう。
雨漏りクロスの剥がれ浮き
壁や天井に仕上げ材として貼ってあるクロス(壁紙)が剥がれていたり、浮き上がっている場合も雨漏りが原因の可能性があります。ただ、施工不良や経年劣化等によってもこのような症状がでる場合がありますので、何が原因か判断できない場合はお気軽にご相談ください。
雨漏りカビ
雨漏りによって壁や天井に含まれた水分が原因で、カビが発生することもあります。カビは温度・湿度・時間など一定の条件が揃うと発生してしまいますが、カビが表れた時点で雨漏れが発生してから時間が経過している可能性が高いです。カビは健康にも悪影響を及ぼしますので、早急に対処しましょう。
雨漏り窓まわり
窓まわりが濡れている原因としては「結露」と「雨漏れ」の2つが考えられます。雨の日だけに濡れている場合や窓枠の端部だけが濡れている場合は雨漏りの可能性が高いです。逆に結露は窓が全体的に水滴がつく場合が多く、換気をすれば改善することもあります。
雨漏れ外壁クラック

雨漏れ瓦屋根下地

外壁や屋根にクラックが入っていたり部分的に剥がれていたりという場合は、現時点では発生していなくてもいずれ雨漏れが表れる可能性があるので要注意です。見つけたらすぐに修繕しましょう。

雨漏り屋根の損傷
劣化が進んでいる屋根や外壁が突風で剥がれてしまうケースもあります。心配な場合は一度ご相談下さい。屋根・外壁の状態を見させて頂いた上でご提案させて頂きます。

9月は大雨や暴風で雨漏れが発生しやすい季節です。まずはセルフチェックをしてみて、怪しいところを見つけた時はお早めにお問い合わせください。


秋葉区見学会
長期優良住宅の家【若蔵】
OPEN HOUSE
日時:2020年8月29日(土)~
場所:新潟市秋葉区山谷町1丁目13-32

★ご予約・詳細は







【清新ハウス】

新潟県新潟市秋葉区福島167-2 
お客様専用ダイヤル0120-395-047
イベント情報 https://www.seishinhouse.com/event
Facebook https://www.facebook.com/seishinhouse/
Instagram https://www.instagram.com/seishin_house/

【街の屋根やさん新潟店】
屋根工事専門店
http://machiyane-niigata.com/
お客様専用ダイヤル0800-888-4151

Facebook・Instagramでホットな最新情報配信中。
Houzzに登録中の新潟市秋葉区, 新潟県, JPのseishinhouse