清新ハウス 小林です!

住まいの中で家族が共に過ごす時間が最も多い場所であるリビング。リビングは一般的に1階に設けることが多いかもしれませんが、敷地環境や暮らし方によっては2階リビングの方が居心地の良い空間になる場合もあります。

ではどのような場合に2階リビングがおすすめなのでしょうか?それぞれのメリット・デメリットを見ながらどちらがご自身に合ったリビングなのかを考えてみましょう。

1階リビングの特徴

越後現代町家リビングダイニング
1階にリビングを設ける理由の一つが「庭との関係性」です。

●リビングから庭を眺めたい
●アウトドアや家庭菜園を庭で楽しみたい
●リビングに面する大きなウッドデッキを造りたい

このようにリビングと庭の関係が強い場合は1階にリビングを配置した方が良いでしょう。庭での季節の移ろいを家族で共有することができます。

また、家族のコミュニケーションが取りやすいのも1階リビングの特徴です。2階リビングの場合は個室が1階となり、お子さんが帰宅後すぐに子供部屋に閉じこもってしまうかもしれません。家族全員の生活動線となる1階リビングでは互いが顔を合わせる機会が増え、自然とコミュニケーションも生まれます。

2階リビングの特徴

2階リビング吹き抜け梁表し
住宅密集地で敷地が狭い場合は2階リビングがおすすめです。このような敷地条件で1階にリビングを設けると、日が当たらず風の通らない居心地の悪いリビングになってしまいます。また、隣家が近くプライバシーも確保しにくいです。

リビングは家の核となる空間ですので、採光・風の通り・プライバシー性などの条件が良い場所に配置し家族がリラックスして過ごすことができる空間にしましょう。

2階リビングのその他の特徴は・・・

メリット
●眺めが良い
●耐震性が良い
●天井高さを高くできる

デメリット
●階段の上り下りが大変
●買い物帰りに物を運ぶのが大変
●1階の様子が分かりにくい


いかがでしたでしょうか?庭づくりも楽しみたい私としては、ある程度広さのある敷地に庭と繋がる明るい1階リビングにしたいなぁと、ブログを書きながら考えていました。

皆さまも理想のリビングをイメージしながら、どちらが良いかじっくり考えてみて下さいね。



20200829公開秋葉区山谷町完成見学会
長期優良住宅の家【若蔵】
OPEN HOUSE
日時:2020年8月29日(土)~2020年9月22日(火)
場所:新潟市秋葉区山谷町1丁目13-32

★ご予約・詳細は

*見学会中のスタッフのマスク着用をご了承下さい。
*ご来場の際はアルコール消毒にご協力お願い致します。






【清新ハウス】

新潟県新潟市秋葉区福島167-2 
お客様専用ダイヤル0120-395-047
イベント情報 https://www.seishinhouse.com/event
Facebook https://www.facebook.com/seishinhouse/
Instagram https://www.instagram.com/seishin_house/


【街の屋根やさん新潟店】
屋根工事専門店
http://machiyane-niigata.com/
お客様専用ダイヤル0800-888-4151

Facebook・Instagramでホットな最新情報配信中。
Houzzに登録中の新潟市秋葉区, 新潟県, JPのseishinhouse