清新ハウス 小林です!

先日、久しぶりに髪を切りました!自粛期間などがありしばらく我慢していたのですが、ばっさり切って頭が軽くなり、良い気分転換にもなりました。

美容室に行く際に気になったのはコロナウイルス対策のこと。そのお店ではスタッフの方は全員がマスク着用し、お客さん側もマスクを着用。入店退店時はアルコール消毒をするなど、感染予防が徹底されており、安心して過ごすことができました。

その中で一番印象に残ったのは、カラーをする際に薬剤が付かないようマスクのヒモにラップを巻いてくれたこと。
些細なことですが、工夫と心遣いに感動しました。

小さなことをコツコツやることって大事だなぁと、改めて感じた美容室での出来事でした。



十日町市に佇む築130年の歴史ある古民家の調査依頼
皆さんは「畳」のある空間はお好きですか?
日本人にとって馴染み深い自然素材である畳ですが、最近では和室を作らないお客様も増えてきました。

現在のような構造の畳が日本の住まいで使われはじめたのは平安時代から。その頃は必要な場所にだけ畳を置いて座具や寝具として使われていたようですが、時代が移り変わり建築様式が変化するにつれて、現在のように部屋全体に敷き詰めて使われるようになったそうです。

WAKURA-S自然素材の家和室
時代が昭和になり西洋の文化が入り始めると、椅子やソファに合わせてフローリング材が普及していきます。板張り床の“洋室”が生まれ、それに対して畳敷きの部屋を“和室”と呼ぶようになります。
社会の変化、生活様式の変化によって畳の需要は徐々に減っていったのです。

いつの間にか肩身が狭くなった和室ですが、畳のある空間はやっぱり落ち着きますし、嫌いな人はいないのではないでしょうか。和室に抱くその感覚は日本人のDNAに刷り込まれているものなのかもしれませんね。

これからの住まいに和室は必要か?

和室畳障子戸梁表し
新しい住まいの間取りを考える際、「和室を設けるかどうか」ということに皆さん悩まれると思います。

和室が必要かどうかは人それぞれで、要・不要を一概に言うことはできません。
「和室があったらどのように使いたいか」「和室に何を求めるか」を今一度整理してみましょう。また、和室のメリット・デメリットを理解しておくことも大切です。

そのうえで「やっぱり和室は必要」となれば和室のある住まいをつくりましょう!
逆に「いらないかも・・・?」という気持ちの方が大きければ、潔く和室はやめて他のスペースにあてた方が、その方にとって満足する住まいになるはずです。

和室の使い方いろいろ。あると安心な居場所。

新潟市西蒲区自然素材の家WAKURAS平屋小上がり和室リビング
和室にはどのような使い方があるのか、代表的な用途をご紹介します。

●客間
お客様をおもてなしする場、お客様の宿泊スペースとして。

●お子様の遊び場
柔らかい畳の上なら小さなお子様も安心して遊ばせることができます。

●リラックススペース
畳には癒しの効果もあります。少し休憩したいときに横になれるスペースとして。

●両親の部屋
将来の同居にそなえて和室を設ける場合も。


このように、和室は色々な場面で活躍してくれます。

新型コロナウイルスの一件で私たちは自宅待機を経験しましたが、このような「いざという時」にも仕事スペースや子供の遊び場としても重宝するのではないでしょうか。

無ければ無いで何とかなるかもしれませんが、「和室があったおかげで助かった!」と感じた方もいらっしゃるかもしれませんね。

小さめ和室と畳コーナーが人気。

越後現代町家 畳コーナー
和室をつくることで他のスペースが狭くなってしまうというデメリットもあります。限られた坪数の中に和室を組み込もうと思うと、なかなかプランがうまくいかない場合も。

そのような背景もあり、最近では小さめの和室が人気を集めています。最も多いのは4.5帖、大きくても6帖くらいです。
また、個室としての和室はつくらずにリビングの一角に3帖の畳コーナーを設けるという方も増えていますよ。



「和室をつくる or つくらない」で住まいの間取りは大きく変わってきます。
和室の良し悪しを理解し、ご自身にとっての和室の必要性を考えながら、住まいづくりを進めていきましょう!



modelHouse
\モデルハウス販売中/
 杜のテラスSAKURA
★詳細・見学のご予約は






【清新ハウス】

新潟県新潟市秋葉区福島167-2 
お客様専用ダイヤル0120-395-047
イベント情報 https://www.seishinhouse.com/event
Facebook https://www.facebook.com/seishinhouse/
Instagram https://www.instagram.com/seishin_house/

【街の屋根やさん新潟店】
屋根工事専門店
http://machiyane-niigata.com/
お客様専用ダイヤル0800-888-4151

Facebook・Instagramでホットな最新情報配信中。
Houzzに登録中の新潟市秋葉区, 新潟県, JPのseishinhouse