清新ハウス 小林です!

先日、国からの布マスクが我が家にも届きました!みなさんのところにも届きましたでしょうか?そしてみなさんはこのマスク使いますか?もうマスクは普通に売られているので使わないという方が多いかもしれませんね。私はきっと使いません。
でも、ただ眠らせておくのはもったいないなぁと思い、寄付できる場所がないか探してみました。
新潟市では各区の社会福祉協議会やスポーツ施設などに「マスク受入BOX」が設置してあるそうです。もちろん国からのマスクに限らず、他の布マスクや不織布マスクでもOK。ただし未開封のものに限ります。
みなさんも使わないマスクがあれば利用してみてはいかがでしょうか◎



新潟市東区施工事例自然素材LDK勾配天井
住まいづくりにはたくさんの木材を使います。特に自然素材の住まいは構造材はもちろん、家の内部では床・壁・天井、外部では外壁・ウッドデッキ・格子など、ありとあらゆる場所で無垢の木が活躍しています。

私たちにとって身近な存在である木材ですが、本日はその木材に表れる「節」をテーマにお話ししていきたいと思います。

節の成り立ちと種類
木は幹からたくさんの枝を生やし大きく成長していきます。樹種によって枝の生え方は変わりますが、枝がない樹木はありません。
木を製材したときにその枝の部分が節となって表れてきます。

杉の柱新潟市秋葉区山谷町の家
当社が柱に使用している樹種は杉の無垢材。等級は特一等材という大小の節があるものですが、その節にも色々な種類があります。

生き節杉柱新潟市秋葉区山谷町の家
こちらは「生き節」といって、幹としっかり繋がり健全に成長した枝が節として表れたもの。周りの部分と一体となっているのが写真からも分かると思います。

死に節杉柱新潟市秋葉区山谷町の家
逆に、途中で枝が枯れてしまい、それが幹に取り込まれると「死に節」という形で跡が残ります。死に節は周囲から切り離された状態になっているので、この写真のように節が抜けてしまう場合もあります。この状態を「抜け節」といいます。


大きな節が多い木材ほど等級は低く価格は安くなり、節が小さいもの・少ないものは等級が高く価格も上がります。
木材の等級の視点から考えると節は嫌な存在?と思ってしまいますが、「節は木が枝を伸ばし成長していった証」ということが分かると節があることは自然なことで、節があっても良いかもと思えてきませんか?

木材は奥深いですね。その奥深さを知れば知るほど、もっと勉強しなければと思います。

modelHouse
\モデルハウス販売中/
 杜のテラスSAKURA
★詳細・見学のご予約は






【清新ハウス】

新潟県新潟市秋葉区福島167-2 
お客様専用ダイヤル0120-395-047
イベント情報 https://www.seishinhouse.com/event
Facebook https://www.facebook.com/seishinhouse/
Instagram https://www.instagram.com/seishin_house/


【街の屋根やさん新潟店】
屋根工事専門店
http://machiyane-niigata.com/
お客様専用ダイヤル0800-888-4151

Facebook・Instagramでホットな最新情報配信中。
Houzzに登録中の新潟市秋葉区, 新潟県, JPのseishinhouse