清新ハウス 小林です!

まもなく新潟も梅雨に入ります。昨年の梅雨入りはいつだったのかなぁと調べてみたら6月7日でした。ちょっと早めの梅雨入りだったんですね。
じめじめして何となく嫌な気分になりがちな梅雨ですが、唯一この時期楽しみにしていること、それは紫陽花鑑賞です。紫陽花の凛とした佇まいを見るとこちらの心も清々しくなって浄化されるような気がします。
清新ハウスの事務所の周りにも何種類かの紫陽花が咲きます。ご来社の際はきれいな紫陽花たちに癒されてくださいね。


梅雨前の貴重な晴れの日だった先日、秋葉区山谷町の家の上棟式が無事執り行われました。

外観上棟式新潟市秋葉区山谷町の家
屋根の一番高い位置にある部材を「棟木」と言います。その棟木を取り付ける作業(棟上げ)まで終わった段階で行う儀式が「上棟式」です。

上棟式では棟上げまでの現場作業が無事に行えたことへ感謝するとともに、家が無事に完成することを祈願します。
最近では上棟式を行わない場合や簡易的な式で済ます場合が多くなりましたが、この度はお施主様のご意向により正式な形で儀式を行わせて頂きました。

祝詞上棟式新潟市秋葉区山谷町の家
弊社代表の中村が進行役となり、上棟式が始まりました。祝詞も中村が読み上げます。
中村の住まいづくりに対する思いやお施主様への感謝の気持ちなど、様々な思いが込められた力強い祝詞奏上でした。

幣束上棟式新潟市秋葉区山谷町の家
山谷町の家を担当している高橋棟梁から上棟飾りを各所に打ち付けてもらいます。みんなが見守る中、棟木に幣束(へいそく)を打ち付ける棟梁。見られてると緊張する~と言いながら、あっという間に取り付けてくださいました。

棟札上棟式新潟市秋葉区山谷町の家
上棟飾りは天井が張られてしまうと見えなくなってしまいますが、家が完成した後もお施主様をずっと見守ってくれる存在です。

集合写真上棟式新潟市秋葉区山谷町の家
最後は参加者みんなで記念撮影!ご夫婦のご両親にもご参加頂いたためか何だか結婚式に参列しているような気分になり、胸が熱くなりました。
住まいづくりを通してご家族のとても大切なタイミングに立ち会わせて頂いているということを、今回の上棟式で改めて感じました。
M様、この度は誠におめでとうございます!

これから大工工事が本格化し、住まいの完成にどんどん近づいていきます。
お引渡し時のお施主様の笑顔を思い浮かべながら、引き続きスタッフ皆で邁進いたします!



modelHouse
\モデルハウス販売中/
 杜のテラスSAKURA
★詳細・見学のご予約は






【清新ハウス】

新潟県新潟市秋葉区福島167-2 
お客様専用ダイヤル0120-395-047
イベント情報 https://www.seishinhouse.com/event
Facebook https://www.facebook.com/seishinhouse/
Instagram https://www.instagram.com/seishin_house/


【街の屋根やさん新潟店】
屋根工事専門店
http://machiyane-niigata.com/
お客様専用ダイヤル0800-888-4151

Facebook・Instagramでホットな最新情報配信中。
Houzzに登録中の新潟市秋葉区, 新潟県, JPのseishinhouse