清新ハウス 小林です!

今日も暑くなりましたね!こう暑いとアイスと同じくらい辛いものも食べたくなりませんか?私はカレーや麻婆豆腐など、痺れる辛さがとても恋しくなります。それに今冷蔵庫にたくさんあるパクチーをトッピングして食べたら最高だな・・・と想像していたらお腹が空いてきました。笑
今晩は何か辛いものとアイスで自分を甘やかそうと思います。


新潟市秋葉区の山谷町の家では、基礎工事を終え、昨日から大工さんによる土台敷きがスタートしました。

土台敷きホールダウン金物新潟市秋葉区山谷町長期優良住宅
昨日で土台の設置、床断熱材の敷き込み、そして床構造用合板張りまでの作業が完了しました。

弊社では土台に国産材のヒノキを使用しています。
地盤から最も近いところにあり湿気の影響を受けやすい土台には、耐朽性(木の腐りにくさ)の高い木材を選ぶ必要があります。また白アリから家を守るために防蟻性(白アリに対する強さ)も非常に重要です。
耐朽性・防蟻性ともに優れている材は何種類かありますが、その中でもヒノキは入手がしやすく生産量も安定しているため、土台として採用しやすい木材なのです。

土台敷き桧芯持ち材新潟市秋葉区山谷町長期優良住宅
ただし、桧であれば何でも良いというわけではありません。腐りにくく白アリにも強いのは上の写真のような「心材」という木の中心に近い部分のみ。樹皮に近い部分を含む「辺材」は逆に耐朽性・防蟻性が低いのです。

樹種や部位によっても特性が違うということを知ると、適材適所で木材を選定することの大切さが分かりますよね。


土台敷きアンカーボルトホールダウン金物新潟市秋葉区山谷町長期優良住宅
基礎と土台は「アンカーボルト」という金物で緊結します。上の写真でいうと土台に少しめり込んでいる部分がアンカーボルトの位置です。
また、土台から上に伸びているものは「ホールダウン金物」というもので、基礎と柱を固定する金物です。土台に開いている長方形の穴(ほぞ穴)の部分に柱が立ちます。


来週からはいよいよ建て方が始まります!家がどんどん立ち上がっていく様子は何度見ても鳥肌が立ち、圧巻されます。
高所作業になるため大工さんの安全管理も徹底しなければなりません。
無事上棟を迎えられるよう、より一層気を引き締めて現場を見ていきたいと思います!

杜のテラスSAKURA夜外観
\モデルハウス販売中/
杜のテラスSAKURA(新潟市中央区長潟)

▼▼見学のご予約について▼▼
ご希望の日の前日17:00までにご予約下さい。 
☎0120-395-047(携帯からでもOK)
※夜間・週末は不在の場合がある為、お電話でのご予約は出来かねます。

 [モデルハウスの特徴]
●人気の中央区長潟で公園すぐ近く
●新しい住宅街
●2面道路で全室明るい
●家具・建具全てオリジナルの造り付け
●グルグル回遊できる水周り
●便利な勝手口土間
●8畳のダイナミックな吹抜け
●薪ストーブでポカポカ
●登り梁構造で梁現し&勾配天井
●杉の30mmの無垢床と和紙壁紙と漆喰塗り壁仕上

敷地面積:42.42坪
1階:19.54坪
2階:13.86坪
延床面積:33.4坪
ポーチ:1.8坪
吹抜け:4坪






【清新ハウス】

新潟県新潟市秋葉区福島167-2 
お客様専用ダイヤル0120-395-047
イベント情報 https://www.seishinhouse.com/event
Facebook https://www.facebook.com/seishinhouse/
Instagram https://www.instagram.com/seishin_house/


【街の屋根やさん新潟店】
屋根工事専門店
http://machiyane-niigata.com/
お客様専用ダイヤル0800-888-4151

Facebook・Instagramでホットな最新情報配信中。
Houzzに登録中の新潟市秋葉区, 新潟県, JPのseishinhouse