こんにちは!清新ハウス田中です。

緊急事態宣言が解除され、これから夏に向けて緩やかにコロナウィルスの影響が改善されていくと

みられていますが、ドラッグストアの日用品では、アルコール除菌スプレーなどが含まれる

「台所用除菌・消臭剤」カテゴリが前年同月と比べ約3倍の売り上げ個数を記録しました。

マスク不足による代用で話題となった「ガーゼ」、手指を清潔に保つための「ウェットティッシュ」、「うがい薬」など、予防目的の購入と思われるカテゴリが続きます。

最近の私の周りでは、スーパーに行った際に缶詰やレトルト食品、薄力粉や片栗粉といった粉類が棚からなくなっていることを確認しました。

まだまだ警戒は必要だと思いますし、今後も生活の変化に順応して暮らしていく必要がありそうですね。長い戦いになるかもしれませんが、気を引き締めていきたいものですね。

ミニマルな暮らしの家新潟市東区長者町子育て世代新築20200515

さて東区長者町にて新築物件のオープンハウスが始まっております!

皆さん外観や内観が気になる部分だとは思いますが、外構にも実は仕上げの種類はあります。

本日はこの外構の仕上げについて説明させて頂きます。

まずは「金ゴテ仕上げ」という仕上げ方法の紹介です。

「金ゴテ仕上げ」とは、コテを持ちいて表面をスベスベにする仕上げ方法です。

生コンクリートを流し込んだ後に、硬化していくのに合わせて、数回に分けて平らにしていきます。

最後に、乗っても靴跡がつかない程度に固まった際に、表面の薄いセメント分を仕上げます。

標準的な仕上げ方法であり、「土間コンクリート」というと、この仕上げ方法をイメージする方が多いかもしれません。

「金ゴテ仕上げ」は見た目は美しく、散水や掃き掃除による清掃が行いやすい反面、雨の日や雪の日などに滑りやすいというデメリットもあります。

ミニマルな暮らしの家新潟市東区長者町子育て世代新築外観

次に「刷毛引き仕上げ」という仕上げ方法の紹介です。

「刷毛引き仕上げ」とは、ホウキで掃いたような刷毛目(はけめ)をつけた仕上げ方法です。

これも、金ゴテ仕上げと同様に、生コンクリートを数回に分けて平らに均していき、最後に刷毛の目を付けていきます。

「刷毛引き仕上げ」は、雨の日でも滑る事はほぼありません。また職人の腕の違いによっての、仕上げのムラが出にくいです。

細かい溝があるためホコリなど掃除しにくいというデメリットもあります。

ミニマルな暮らしの家新潟市東区長者町子育て世代新築外観

更に「コンクリート洗出し仕上げ」と言う仕上げ方法があります。

こちらは弊社の施工にてよく用いられるものになります。

コンクリートを仕上げ、乾ききる前に表面を洗い流す事によりコンクリートに入っている砂利を見せる仕上げ方です。尚且つ滑りにくいという利点を持ちます。

ただ、材料費や手間がかかるため、工事費用は前項のものに比べると多少高額になってしまいます。

そのため、一般的にはアプローチなどの箇所に、滑り止めと見栄えを意識して施工されることが多いです。

LDK内観ミニマルな暮らしの家新潟市東区長者町子育て世代新築

このように外構のコンクリートの仕上げだけでも、種類は多々あります。

さらにデザインや組み合わせを含めれば、デザインは無限です!

オープンハウスや気になるお家を見てみる際は、外構にも視野を広げてみると良いかもしれません!



\ご予約受付中/
29坪のミニマルな家
OPEN HOUSE

■開催日 2020年5月9日(土)~5月31日(日)
■10:00~16:30 (最終受付15:30)
■会場 新潟市東区長者町

【完全事前予約制見学会】
※ご希望の日の前日17:00までにご予約下さい

①ご予約はホームページの予約フォームからどうぞ!➡こちら
ご予約完了のお電話を致しますので、ご連絡が付き次第、ご予約完了となります。
②お電話の方は 0120-395-047まで
皆様のお越しをお待ちしております。
▼▼見学のご予約について▼▼
ご希望の日の前日17:00までにご予約下さい。 
☎0120-395-047(携帯からでもOK)
※夜間・週末は不在の場合がある為、お電話でのご予約は出来かねます。






【清新ハウス】

新潟県新潟市秋葉区福島167-2 
お客様専用ダイヤル0120-395-047
イベント情報 https://www.seishinhouse.com/event
Facebook https://www.facebook.com/seishinhouse/
Instagram https://www.instagram.com/seishin_house/
Pinterest   https://www.pinterest.jp/seishin_house/pins/

【街の屋根やさん新潟店】
屋根工事専門店
http://machiyane-niigata.com/
お客様専用ダイヤル0800-888-4151

Facebook・Instagramでホットな最新情報配信中。
Houzzに登録中の新潟市秋葉区, 新潟県, JPのseishinhouse