清新ハウス 小林です!

本日のテーマは「平屋」です。

世代を問わず人気が続いている平屋ですが、
住まいづくりをされている方は「平屋暮らし」に一度は憧れたことがあるのではないでしょうか。

平屋暮らしに憧れる理由は色々あるかと思いますが、
「何となくいいなぁ」と思っている方もいらっしゃるかもしれません。

建ててから、暮らしてから、「イメージと違った!こんなはずじゃなかった!」
と後悔しないように、平屋のメリット・デメリットをきちんと理解しておくことをおすすめします。

「どうしても平屋を建てたい」と漠然と思っている方も、冷静になって良く考えてみて下さい。
敷地の条件や暮らし方によっては、平屋よりも2階建ての方が合っているということも十分あり得ます。

まずは「平屋にしたい理由・平屋での理想の暮らし」をしっかりイメージし整理することが大切です。
では清新ハウスの建築実例を見ながら、平屋について考えていきましょう!

新潟市西蒲区自然素材の家WAKURAS平屋 外観1
こちらは新潟市西蒲区の雁木のある平屋の住まい。
敷地に対して建物をコの字に配置し、広い敷地を余すところなく大胆に使っています。
自宅でも趣味のアウトドアが楽しめるよう、建物と木塀に囲われたプライベートな南庭を作りました。
これからの季節は植樹した木々が丁度良い木陰を作ってくれると思います。

平屋を建てる条件として「大きな土地」が思い浮かぶかもしれませんが、必ずしも絶対条件ではなく、
設計次第で土地が大きくなくても平屋暮らしは実現できます。

しかし、必要な部屋数や家族構成、車の駐車台数などによっては、ある程度の広さの土地が必要になってきます。
一つ一つの部屋に十分な広さを求めたい方や、個室をたくさん設けたい方には、平屋はあまりおすすめできないかもしれません。

新潟市西蒲区自然素材の家WAKURAS平屋小上がり和室リビング
生活動線がシンプルで家族のコミュニケーションが取りやすくなるのも平屋の特徴です。
また、階段がない分スペースに余裕が生まれ他の部屋が広く取れるのもメリットになります。

逆に気を付けなければいけないのは「部屋の日当たりと風通し」。
プランによっては壁一面のみにしか窓を設置できないや全く窓が付けられない部屋も出てきます。
日当たりや風の通り道も考慮してプランを検討し、気持ちの良くない空間は作らないようにしましょう。

平屋吹き抜けダイニングキッチン
こちらはLDK全体の梁と小屋束(梁に垂直に立っている構造材)を表しにした、五泉市の山沿いに建つ平屋の住まいです。
平屋は上階がないため、構造材を表したり天井高さを高くしたりと、開放的な空間が作りやすくなります。

ご先祖の思いをつなぐ、築70年超の古民家再生リノベーション加茂市北潟施工事例
先日お引渡しをしたばかりの加茂市 古民家フルリノベーションの平屋の住まいも、
できる限り天井を高く勾配天井にして、既存の梁を表しています。

このようなダイナミックな空間を作りたい方にも平屋はおすすめです。


この他にも「ワンフロアなので老後も安心」というメリットや、
「基礎面積が大きくなり費用がかかる」というデメリットなど、
良い面・悪い面が両方同じくらいあるのが平屋の特徴です。

平屋にすることに踏ん切りがつかず迷っている方は、将来の暮らしや家族構成をシュミレーションしてみて
「自分にとって本当に平屋が正解なのか」を少し考えてみるとよいかもしれませんね。

オープンハウスではそのようなご相談もお受けできますので、是非お気軽にご来場ください^^



正面外観ミニマルな暮らしの家新潟市東区長者町子育て世代新築
\ご予約受付中/
29坪のミニマルな家
OPEN HOUSE

■開催日 2020年5月9日(土)~5月31日(日)
■10:00~16:30 (最終受付15:30)
■会場 新潟市東区長者町

【完全事前予約制見学会】
※ご希望の日の前日17:00までにご予約下さい

①ご予約はホームページの予約フォームからどうぞ!➡こちら
ご予約完了のお電話を致しますので、ご連絡が付き次第、ご予約完了となります。
②お電話の方は 0120-395-047まで
皆様のお越しをお待ちしております。
▼▼見学のご予約について▼▼
ご希望の日の前日17:00までにご予約下さい。 
☎0120-395-047(携帯からでもOK)
※夜間・週末は不在の場合がある為、お電話でのご予約は出来かねます。

今話題!大人気のミニマルな家を見に行こう!

ミニマルが人気なワケとは?!

●物を増やさない習慣が身につく ●お掃除がラクチン

●庭や畑のソトを楽しむ空間をつくれる

●光熱費の節約 ●固定資産税が抑えられる etc


敷地面積:50.60坪
1階:16.625坪
2階:12.250坪
延床面積:28.875坪
ポーチ:1.5坪






【清新ハウス】

新潟県新潟市秋葉区福島167-2 
お客様専用ダイヤル0120-395-047
イベント情報 https://www.seishinhouse.com/event
Facebook https://www.facebook.com/seishinhouse/
Instagram https://www.instagram.com/seishin_house/


【街の屋根やさん新潟店】
屋根工事専門店
http://machiyane-niigata.com/
お客様専用ダイヤル0800-888-4151

Facebook・Instagramでホットな最新情報配信中。
Houzzに登録中の新潟市秋葉区, 新潟県, JPのseishinhouse