清新ハウス 小林です!

家にりんごがたくさんあり、りんごを食べるのが習慣になっている今日この頃。そのまま食べるのも好きなのですが、そろそろ他の方法で消費したいな~と思い、りんごを使ったお菓子や料理のレシピを探しています。今一番気になっているのはガトーインビジブルというりんごケーキです。みなさんのおすすめのレシピがありましたら是非教えて下さい^^


さて、先週のブログで“長期優良住宅”の概要についてお伝えしましたが、
今回からは長期優良住宅に認定される条件について少し詳しくご説明させて頂きます。

今日は長期優良住宅の「耐震性」です。

tatekata
先日も青森県で震度5弱を観測する地震がありましたが、日本は本当に地震が多いなと最近つくづく思います。住まいづくりを検討されている方は、地震速報が流れる度に“地震に強い家にしよう”という気持ちが強くなるのではないでしょうか。

家の耐震性は“耐震等級”で表し、長期優良住宅にはこの耐震等級2以上の取得が求められています。耐力壁の壁量・バランス、床倍率、接合部の強度、基礎の強度を計算して基準値をクリアする必要があります。

★耐震等級とは?
3段階に分かれていて、数字の大きい方が性能が高い(=地震に対して強い)
・耐震等級1:極めて稀に発生する地震(震度6強~7程度)に対して倒壊・崩壊しない、また数十年に1度発生する地震(震度5強程度)に対して損傷しない。
・耐震等級2:耐震等級1の1.25倍の地震力に対抗できる。
・耐震等級3:耐震等級1の1.5倍の地震力に対抗できる。

耐震性が長期優良住宅の認定条件になっている理由は、“万が一大きな地震に見舞われてしまった場合も躯体の損傷をできるだけ少なくし、小規模な改修でまた住み続けられるようにする為”です。
また、家族の命と暮らしを守る為にも、考慮しなければならないポイントになります。

当社でも耐震等級2を標準としているブランドがありますので、是非ご相談下さい。


杜のテラスSAKURA 造作キッチン
\モデルハウス販売中/
杜のテラスSAKURA(新潟市中央区長潟)

▼▼見学のご予約について▼▼
ご希望の日の前日17:00までにご予約下さい。
☎0120-395-047(携帯からでもOK)
※夜間・週末は不在の場合がある為、お電話でのご予約は出来かねます。

 [モデルハウスの特徴]
●人気の中央区長潟で公園すぐ近く
●新しい住宅街
●2面道路で全室明るい
●家具・建具全てオリジナルの造り付け
●グルグル回遊できる水周り
●便利な勝手口土間
●8畳のダイナミックな吹抜け
●薪ストーブでポカポカ
●登り梁構造で梁現し&勾配天井
●杉の30mmの無垢床と和紙壁紙と漆喰塗り壁仕上

敷地面積:42.42坪
1階:19.54坪
2階:13.86坪
延床面積:33.4坪
ポーチ:1.8坪
吹抜け:4坪




【清新ハウス】

新潟県新潟市秋葉区福島167-2 
お客様専用ダイヤル0120-395-047
イベント情報 https://www.seishinhouse.com/event
Facebook https://www.facebook.com/seishinhouse/
Instagram https://www.instagram.com/seishin_house/

【街の屋根やさん新潟店】
屋根工事専門店
http://machiyane-niigata.com/
お客様専用ダイヤル0800-888-4151

Facebook・Instagramでホットな最新情報配信中。
Houzzに登録中の新潟市秋葉区, 新潟県, JPのseishinhouse