こんにちは清新ハウス 田中です。

皆様は新潟にある「黄金の里」というものをご存知ですか?
五泉市古民家改修⑦

霊峰白山の入口、五泉市蛭野地区は新潟県内でもギンナンの産地として有名です。

集落には銀杏の木が植えられ、黄葉時期になると辺り一面がこがね色に染まる事から「黄金の里」と呼ばれています。

こんな素敵な観光名所があることを私は知りませんでした!

この黄金の里からほど近い、古民家の改修工事をご紹介致します。
五泉市古民家改修④

こちらの古民家ですが、皆様はこのお家を見て何を思われますか?

皆様私は初めて見た際にジブリ映画の「千と千尋の神隠し」の舞台となった旅館を彷彿させました。
どこか似ていませんか?

庭・自然に対して大きく開けた縁側空間、玄関部の広く家の中を動き回れる土間空間、
多くの部屋の状態もとても良く、ロケーションも文句なしです。

普段住んでいる住宅街では見る事のない日本家屋は独特の雰囲気を持っている様に感じました。

まるでその周りだけ、どこか懐かしい空間に迷い込んだような気持ちになります。

古民家の魅力が詰まったような家だと思われます。
五泉市古民家改修②

とはいえ、築100年以上の長い月日が流れている古民家です。

上の写真は2階の1室になりますが、畳の上に家具類を置き、映像用に用いられていたようですが、
現在の生活スタイルにおいては少々住みにくいように感じます。

また、壁面の土壁も所々剥がれてきてしまっており、床の畳も所々に劣化が見えます。

五泉市古民家改修①

こちらの画像は、家具類、床の畳等の撤去中のものになります。

床面に関しては、畳を剥ぎ、下地を組み、断熱材を入れ、床材の張替を行います。

壁に関しては下地を組み、新規壁面を施工、塗装。

天井は、塗装を行います。
五泉市古民家改修⑤

こちらが施工後の写真になります。

前の部屋と見比べると和モダンの雰囲気が増し、現代的でありながら、この家の持つ良い物を生かした空間に仕上がっていると思われます。

全てをただ改修するのではなく、良い物を残し、現代の生活スタイルに適応させていく。
それが古民家改修において重要だと思われます。

このような改修は弊社の得意分野です。

古民家鑑定を始めとし、古民家のリノベーションにおいても古民家への知識と経験を持ったスタッフが対応させて頂きます。

古民家についてご相談・ご質問等御座いましたら気軽にご連絡くださいませ。






【清新ハウス】

新潟県新潟市秋葉区福島167-2 
お客様専用ダイヤル0120-395-047
イベント情報 https://www.seishinhouse.com/event
Facebook https://www.facebook.com/seishinhouse/
Instagram https://www.instagram.com/seishin_house/

【街の屋根やさん新潟店】
屋根工事専門店
http://machiyane-niigata.com/
お客様専用ダイヤル0800-888-4151

Facebook・Instagramでホットな最新情報配信中。
Houzzに登録中の新潟市秋葉区, 新潟県, JPのseishinhouse