魚沼の里 猿倉山ビール醸造所

2018.08.08

清新ハウス 小林です!

今日は2018年8月8日。
8が三つ並ぶということで10年に1度の「銀だこの日」なんですね。
まさかの88円でたこ焼き1舟が食べられるそう・・・安い!!きっと今ごろ長蛇の列ができているかもしれませんね。



先日、南魚沼市にある八海醸造の複合施設、

「魚沼の里」

に行ってきました!


八海山麓の広大な敷地に、新潟が誇る名酒「八海山」を醸造する施設やその八海山を雪中貯蔵する雪室、またお酒を使ったお菓子を販売するお店などが点在しているこちらの施設。色々な視点からお酒の文化を感じることができる“お酒のテーマパーク”のような場所です。


今回行くのは3回目なのですが、到着するやいなや今まで見た事がない建物が目に入ってきました!

その名も


魚沼の里 猿倉山ビール醸造所
屋根を地面まで伸ばしたような山型の外観です。正面の壁は杉でしょうか?
(一番てっぺんの壁と屋根の入隅のあたりに蜂の巣があって少し怖かったです。笑)

こちらの醸造所、なんと2018年7月20日にグランドオープンしたばかりとのこと!
平日にも関わらず、店内はビールを楽しむお客さんで賑わっていました。

魚沼の里 猿倉山ビール醸造所
カウンター奥に見えるのがビールの醸造タンク。
全面ガラス張りになっているので、ガラス越しではありますがビールの醸造風景を自由に見学する事ができちゃいます。

八海醸造はもともと別の場所醸造所を構え「泉ビール」を製造していたのですが、今回こちらの魚沼に移転し「ライディーンビール」という新しいブランドをリリースしたそうです。

お土産に買って家でいただきましたが、飲みやすくとっても美味しかったです!かっこいい猿の描かれたパッケージも素敵でした。

魚沼の里 猿倉山ビール醸造所
大きなカウンターは柱材を何本も合せてできていました。その脚には鉄骨のH鋼、腰壁には構造用合板が使われています。

建材そのままの姿をあえて見せるデザインがかっこいいですね~。

魚沼の里 猿倉山ビール醸造所
写真には写っていませんが、中にはさとやベーカリーというパン屋さんがあったり、ハスキージェラートという素材の味を楽しむジェラート屋さんがあったりと、ビールを飲まなくても楽しめる施設でした。

お盆休みにドライブがてら行かれてみてはいかかでしょうか!







フォトコン
★オーナー様限定イベント★
フォトコン

作品募集中!
詳しくは→こちら





【清新ハウス】
新潟県新潟市秋葉区福島167-2 
お客様専用ダイヤル0120-395-047
イベント情報 https://www.seishinhouse.com/event
Facebook https://www.facebook.com/seishinhouse/
Instagram https://www.instagram.com/seishin_house/

【HOUSINGGALLERY&CAFE 杜のテラスSAKURA】
新潟市中央区長潟1206-5
TEL:025-385-7094
定休日:毎週日曜、年末年始、GW、お盆
営業時間:10:00~16:00(早めに閉店する場合がございます)
Facebook https://www.facebook.com/morinoterracesakura/
Instagram https://www.instagram.com/morinoterracesakura/

【街の屋根やさん新潟店】屋根工事専門店
http://machiyane-niigata.com/
お客様専用ダイヤル0800-888-4151

Facebook・Instagramでホットな最新情報配信中。
▲ このページの先頭へ