三条市で設計前の敷地環境調査を行いました!

敷地環境調査
2018.01.12

清新ハウス 小林です!

あっという間に降り積もった雪。運転や雪かきで疲労困憊という方がほとんどではないでしょうか。
三条市での信越線立往生のニュースにも驚きました。地域によってはまだ停電している所もあるそうです。
みなさま、本当にお疲れ様です!!
明日の晴れ間で少しでも溶けますように!太陽頼みですね。



先日、三条市で新築をご検討されているお客様の敷地環境調査を行いました。
ちょうど大雪が降り始める前日で、間一髪のタイミングでした。笑

敷地環境調査は設計をする前に必ず行う調査です。
敷地の大きさやレベル測定はもちろん、周囲の環境を見て日当たりや風の通りを予測し、建物をどのように配置するのがベストなのかを検討します。また、隣家がどのように建っているかも重要です。ご近所さんとの関係が悪くなるような間取りになってしまっては困りますからね・・・!

今回は設計者である会長 中村と現場管理担当の塚本、図面作成・申請担当の私の3人で調査しました。それぞれの視点で見て気付いたことはしっかりメモ。すべて漏らすことなく敷地現況図にまとめていきます。

敷地環境調査
上の写真は敷地奥の境界沿いの様子です。隣地との間に水路のようなものが通っており、雨水等の放流先になっていました。敷地の周囲に水路が通っているケースは良くありますが、その水路の種類や用途は様々なのでしっかり調査する必要があります。

中村の頭の中にはどのようなプランが描かれているのでしょうか。
どんな住まいになるか、みなさまも楽しみにしていてください!
またブログでご紹介しますね^^






↓現在開催中の見学会はこちら↓
5621deba8a18b839c7a4321764bb05e812
OUTDOOR HOUSE
おうちアウトドアを愉しむ家を見に行こう!お客様の家内覧会|4人家族32坪の住まい

★詳細は→こちら




【HOUSINGGALLERY&CAFE 杜のテラスSAKURA】
新潟県新潟市中央区長潟1206-5 TEL.025-385-7094
定休日:毎週日曜、年末年始、GW、お盆
営業時間:10:00~16:00(早めに閉店する場合がございます)
Facebook   https://www.facebook.com/morinoterracesakura/
インスタグラム 
https://www.instagram.com/morinoterracesakura/

【管理・運営:本社 清新ハウス】
新潟県新潟市秋葉区福島167-2 お客様専用ダイヤル0120-395-047
イベント情報  https://www.seishinhouse.com/event
Facebook   https://www.facebook.com/seishinhouse/
インスタグラム https://www.instagram.com/seishin_house/
▲ このページの先頭へ