ZEHとは?

IMG_0038
「住宅・ビルの革新的省エネルギー技術導入促進事業費補助金」

という、非常に長ーーーい名前の補助金の説明会に参加しました。
これは国の補助金事業で、【ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス=ZEH】の普及を目的としたものです。

ところでみなさん、
ZEH(読み方:ゼッチ)をご存知でしょうか?

【消費するエネルギー量 ≦ 創るエネルギー量】

この方程式が成り立つ住宅がZEHです。
そういう住宅にするためには・・・こんなことが求められます↓

●エネルギー消費量をできるだけ少なくする → 省エネ性の高い冷暖房・給湯・照明設備
●住宅の断熱性能をUPする → 断熱性の高い断熱材・窓
●エネルギーを創り出す → 太陽光発電

文章だけですみません・・・なんとなくイメージできますか??

以下、経済産業省のHPより。

※ZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス):年間の1次エネルギー消費量がネットでゼロとなる住宅

ZEHの実現・普及は、我が国のエネルギー需給の抜本的改善の切り札となる等、極めて社会的便益が高いものであり、エネルギー基本計画(2014年4月閣議決定)において、「住宅については、2020年までに標準的な新築住宅で、2030年までに新築住宅の平均でZEHの実現を目指す」とする政策目標が設定されています。


国は2030年までに新築住宅の平均でZEH実現を目標としています。簡単なことではないと思いますが、世界的課題の地球温暖化ガスの排出量削減を達成すべく、車や電化製品と同じく、住宅も省エネルギー化していかなければなりません。

DMC00-09_SSH9775
↑ちなみに弊社の「土間コートの家」もZEHです!右側に太陽光パネルがうつっていますね。

これからどんどん「ZEH」というキーワードを聞く機会が増えてくると思います。
この流れに清新ハウスも乗って、ZEH普及を目標として動いていくことになるでしょう・・・!

小林

▲ このページの先頭へ