照明選び方 長岡市 三世代同居型二世帯住宅

現在新築中の長岡市宮関の家『WAKURAS』二世帯住宅では、室内の器具取付が行われています。

室内の照明器具の取付が終わると内装も一気に完成に近づきますね。

当たり前のように点けている部屋の照明。

その照明も器具や手法によって温かさ、落ち着き、くつろぎなどさまざまな雰囲気を演出することができます。

そんな暮らしに欠かせない照明器具の選び方を、弊社の施工事例と共に空間ごとに解説します。

生活シーンにあわせた照明器具を選べば、暮らしの空間をおしゃれで機能的に演出することが可能です。

SAKURA 2020キッチン

新築の場合、照明器具選びは家の設計段階から始まります。

既設の器具に取り付けできる照明器具もありますが、空間のデザインを考え、壁や天井、柱と一体になっている照明器具の場合は後から取り付けできません。

工事後に照明器具を追加したり位置を変更しようとすると工事のやり直しにもなりかねず、費用負担も増えてしまいます。

雰囲気づくりに必要な明るさを考える部屋の広さや、そこにいる人が食事や調理、読書などをする時に適切な明るさを考える必要があります。

ただ明るければいいというわけではなく、部屋の用途や雰囲気にふさわしい明るさがあります。

例えばリビングや寝室などは、少し暗いくらいの方が落ち着くこともあります。

照明器具の省エネ性やランプ寿命など、経済性や自然環境への影響度にも配慮したいものです。

吹き抜けなど天井の高い部分では、ランプが切れた時の交換のしやすさや、LED照明のようにランプ寿命が長く交換の手間が少ないといった点も重要になってきます。

他にも家族に高齢者がいる場合はもちろん、自分が年齢を重ねたときのことも考えて、必要な明るさを確保しておきたいです。

塗り壁に家族の思い出を

それでは空間ごとの照明の種類についてですが、まずリビングやダイニングは家族の空間です。

団らんや食事だけでなく、読書や作業などさまざまな使い方ができるスペースだからこそ、照明の雰囲気や機能性にこだわりたいです。

全体照明のシーリングライトに加え、壁面にブラケット、コーナーにスタンド、間接照明などで明暗のアクセントを付けると、色々なシーンに合わせた照明の雰囲気を楽しめます。

部屋に絵画や置物、観葉植物を飾るなら、ダウンライト、スポットライトまたはフロアスタンドで強調するのも良いでしょう。

キッチンはベースライトで空間全体を明るくした上で、手元の明るさも確保しましょう。

明るく白い色の照明がおすすめですが、オープンキッチンの場合はリビング・ダイニング側に光が漏れないように配置し、リビングやダイニングの落ち着いた雰囲気を壊さないことをお勧めします。

梁あらわしのデザイン

廊下や階段についてですが、歩きなれていても階段や廊下は暗いと不安なものです。

安全性を考えて"足元まで明るく"しましょう。

足元までハッキリ!まぶしさを感じない、しかし足元までハッキリ見える明るさが必要です。

足元を照らすフットライトを使えば、夜中にトイレに立つときなども安心感があり、まぶしさがないので眠気を覚ます心配もありません。

人が通るときだけ点灯するセンサ付きの照明器具なら、省エネ性にも優れています。

階段には、お手入れのしやすいものを使用しましょう。

ランプ交換のために階段で脚立を使うのはとても危険です。

照明器具を手で交換できる位置に配置するのは勿論、スイッチひとつで照明が降りてくる電動昇降装置も存在します。

このように細かいことを言い出せばきりがなくなりますが、その場所・その雰囲気に合った照明や電球などがあります。

最適な照明を用いることで空間をより素敵に演出することが可能です。

照明のデザインや種類、電球の色温度については好みの要素も多いので一筋縄にこれが良いと断定はできませんが、いろいろと照明を見たり、施工店と相談することで思考の幅を広げることが重要だと思います。

素敵な家には素敵な照明が必要です。

この記事が照明を考える際の手助けになれば幸いです。






【清新ハウス】

新潟県新潟市秋葉区福島167-2 
お客様専用ダイヤル0120-395-047
イベント情報 https://www.seishinhouse.com/event
Facebook https://www.facebook.com/seishinhouse/
Instagram https://www.instagram.com/seishin_house/
Pinterest   https://www.pinterest.jp/seishin_house/pins/

【街の屋根やさん新潟店】
屋根工事専門店
http://machiyane-niigata.com/
お客様専用ダイヤル0800-888-4151

Facebook・Instagramでホットな最新情報配信中。
Houzzに登録中の新潟市秋葉区, 新潟県, JPのseishinhouse