こんにちは清新ハウス田中です。

コメリが30日、自社オンラインストア「コメリドットコム」で購入した商品や、店舗で取り寄せた商品を24時間いつでも受け取れる「コメリピックアップロッカーズ」のサービスをパワー河渡店(同市東区)で開始しました。県内ホームセンターでは初の試みで、約1200ある全国のコメリでも導入は初めてだそうです。

 利用者はコメリドットコムで商品注文時に、同店のロッカーを届け先に指定し、支払い手続き後、商品の準備ができるとメールでQRコードが届きます。それをロッカーの読み取り機にかざして解錠し、商品を受け取る仕組み。

 コメリドットコム利用者などから要望があったほか、新型コロナウイルスの感染拡大により、人同士の接触を極力減らす「ニューノーマル(新しい常態)」にも対応できるとして設置したそうです。

コロナウイルスをきっかけに、こういったコロナウイルスの解消後も活用できる仕組みができる事は非常に良いことだと思います。

江南区横越の家I様邸、長期優良住宅WAKURAS 基礎完了

さて、江南区横越の家I様邸、長期優良住宅WAKURASでは、基礎工事が終わり、土台敷き・建て方に向け、準備をしている最中になります。

さて、土台敷き、建て方といった大工の作業が始まっていくわけですが、構造材の加工で「プレカット」という作業があります。

プレカットとは、一般的に「あらかじめ(pre)切断する(cut)」という意味で使われています。

家づくり、住宅建築においては、住宅を構成する木材を、建築現場に持ち込む前に、あらかじめ工場で適切な形に切断・加工しておくことを指します。

従来、大工さんや職人さんが手作業で行ってきた建材の加工を、プレカット工場での加工に置き換えたのが、プレカット工法です。

なお、同様にコンクリート製品を事前に加工・形成しておくことをプレキャスト工法と呼びます。

コンピュータ制御、工作機械の技術の発展、システムの自動化・効率化、技術職である大工職人の減少などを理由に全国的に普及していて、木造軸組工法での建設では大部分がプレカット工法を採用していると言われています。

江南区横越の家I様邸、長期優良住宅WAKURAS プレカットについて

プレカット工法の長所

・工期の短縮 が可能です。

これまで大工さんが現場で手作業で行ってきた木材加工を、事前に工場で行うため、工期がかなり短縮されます。

工期の短縮は、早く家が完成するだけでなく、大工さんの人件費の削減にも繋がります。(労働日数が少なくてすむため)

・安定した加工品質

大工さんの手作業の場合、その人の技術や当日の天気などが品質に大きな影響を与えますが、プレカット工法はコンピュータ制御、機械加工で、安定した加工品質の材料を生産できます。

・コストの低減

工期短縮によるコスト低減の他、廃材の抑制・集積など(現場に廃材が残りません)

江南区横越の家I様邸、長期優良住宅WAKURAS プレカットについて

プレカット工法の欠点、デメリット

複雑な継ぎ手、仕口は難しい

一般的にはプレカット工法の場合、継ぎ手や仕口は単純なものとなり、複雑な加工は難しいとされています。

複雑な加工にも対応している機械も出てきていますが、まだ広く普及はされていないようです。

木の個性を活かせない

木材には、それぞれ個性があります。

経験豊富な大工さんは、それぞれの個性を見抜き、活かして使用します。

一方、プレカット工法では、ひとくくりに「材料」として加工しますので、それぞれの個性を活かすという考えは基本的にはありません。

熟練大工さんの技術に比べれば精度が劣る

メリットで「安定した加工品質」を挙げましたが、その品質は、熟練大工さんの手刻みによる加工と比べると劣ります。

プレカットでは、工場出荷後、現場で合わずに再加工が必要というケースを防ぐため、ゆとりを持たせた加工を行っているためです。

職人の減少による仕上がりの安定化・効率化等の要因でプレカットが浸透しています。

現在ではほとんどのハウスメーカー、多くの工務店がプレカットを採用していて、大工さんの手で全てを行う工務店は減ってきています。

プレカットに頼らない、大工さんの手による木の家も、とても素晴らしいもの。

一方が他方より優れている、というものでもありませんが、家を建てる前に、ぜひこの「木材の加工」の部分についても考えてみていただけるとまた建築の知識の幅が広がるのではないでしょうか。





【清新ハウス】

新潟県新潟市秋葉区福島167-2 
お客様専用ダイヤル0120-395-047
イベント情報 https://www.seishinhouse.com/event
Facebook https://www.facebook.com/seishinhouse/
Instagram https://www.instagram.com/seishin_house/
Pinterest   https://www.pinterest.jp/seishin_house/pins/

【街の屋根やさん新潟店】
屋根工事専門店
http://machiyane-niigata.com/
お客様専用ダイヤル0800-888-4151

Facebook・Instagramでホットな最新情報配信中。
Houzzに登録中の新潟市秋葉区, 新潟県, JPのseishinhouse