こんにちは清新ハウス田中です。

新型コロナウイルス感染拡大の影響で本県でも各地の花火大会が中止となる中、ウイルス禍の克服や医療従事者への感謝の思いを込めた「にいがた 希望の花火」が26日、県内7カ所で打ち上げられました。

プロジェクトは新潟日報社が実施。

花火玉の購入資金は県内外の379人、100社・団体から総額517万7千円が集まった。

新潟市や長岡市など県内を縦断リレーした花火が夜空を彩りました。

打ち上げはインターネットのユーチューブの番組でライブ配信されました。

再生回数は3万7156回を数え、多くの県民が閲覧することで明日への希望を共にしました。

いろんなことが規制された今年でしたが、こういった人々を元気づけるようなイベントを繋いでいくことで、参加の形を変えた楽しみをつくっていって欲しいものですね。

江南区横越の家I様邸、長期優良住宅WAKURAS 防湿コン

さて、江南区横越の家、長期優良住宅WAKURASの新築工事についてですが、現在防湿コンクリートの打設を行っています。

防湿コンクリートが打ち終わり、周囲の整地が終わると、基礎業者の作業は完了となります。

今回は基礎のコンクリート打設時に必要なミキサー車について触れたいと思います。

現代建築に欠かすことのできない代表的な建築資材の1つにコンクリートが挙げられますが、大規模な建築現場では現場でコンクリートを練りあげずに工場から運ばれたコンクリートを使用して工事を進めます。

コンクリートはドロドロの状態で出荷されることや時間の経過と共に凝固することから、コンクリート運送には一般的なトラックではなくミキサー車が用いられるため、ミキサー車は目にする機会も多い身近な存在の作業車両だと言えるでしょう。

セメントに砂や砂利、水を混ぜて作られるコンクリートはドロドロの状態で出荷され、時間の経過と共に固まる為、トラックでは運ぶことが非常に困難です。

一般的なトラックで運送できないコンクリート運送用車両として荷台部分にミキシングドラムを搭載したミキサー車が開発されました。

江南区横越の家I様邸、長期優良住宅WAKURAS 防湿コン

少量のコンクリートを使用する場合は、コンクリートの原材料であるセメント・砂・砂利などを用意して現場でコンクリートを練るケースもありますが、多くの土木・建築現場ではコンクリート工場からミキサー車で生コンを運び打設します。

大量のコンクリートを使用する現場では作業効率向上のため、コンクリート工場からミキサー車で生コンを搬送し打設しますので、ミキサー車は一般住宅やビルや工場などの建築現場などで活躍しています。

またダムなどの超大型構造物などの現場では現場内にセメント工場を設置しますが、現場内の生コン輸送にはやはりミキサー車が活用されるのでミキサー車はコンクリートを使用するあらゆるフィールドで活躍する作業車両だと言えるでしょう。

コンクリート工場から何十台ものミキサー車で搬送されたコンクリートは、建築現場内で荷下ろしされます。

しかしコンクリートを打設する場所に必ずしもミキサー車が接近できる訳でもないため、場合によってはコンクリート打設現場から離れた場所にミキサー車が荷下ろしをする場合もあります。

江南区横越の家I様邸、長期優良住宅WAKURAS 防湿コン

かつては荷下ろししたコンクリートを小型車両へ積み替えて運んだり、人力で移動するなどの原始的な作業が行われましたが、現在はポンプ車が現場内に生コンを運ぶ役割を果たしています。

ミキサー車はポンプ車の吸引口(生コン投入口)に荷下ろしを行い、現場まではポンプで生コンを圧送し打設作業を行います。

ミキサー車の侵入ができない高層階などでのコンクリート工事の場合も同様にポンプ車が活躍し、ミキサー車とポンプ車は建築現場では一心同体の働きをしています。

よく街を走っているミキサー車・ポンプ車を見ることはあるけど、ミキサー車によってどんな作業が行われているかを何となくしか知らないっていう方は多かったのではないかと思います。





【清新ハウス】

新潟県新潟市秋葉区福島167-2 
お客様専用ダイヤル0120-395-047
イベント情報 https://www.seishinhouse.com/event
Facebook https://www.facebook.com/seishinhouse/
Instagram https://www.instagram.com/seishin_house/


【街の屋根やさん新潟店】
屋根工事専門店
http://machiyane-niigata.com/
お客様専用ダイヤル0800-888-4151

Facebook・Instagramでホットな最新情報配信中。
Houzzに登録中の新潟市秋葉区, 新潟県, JPのseishinhouse