こんにちは!清新ハウス田中です。

いつの間にか秋らしくなり、私は過ごしやすい秋が四季の中でも好きなので嬉しく思っています。

〇〇の秋という表現が付き物の秋ですが、読書の秋の由来は、ある秋の夜長にちなんだ中国の詩が関係しているということを皆さんは知っていましたか?

その詩は、“灯火(とうか)親しむべし” 。

この詩は、「秋の夜は長いので、夜には明かりを灯して読書をするのに最適だ」という意味です。

この詩から読書の秋と呼ばれるようになったそうです。

この詩を読んだのは中国の詩人韓愈ですが、この詩は息子に読書をもっと大切にして欲しかった、という思いから読まれたそうです。

読書は今も昔も変わらずに教育や教養に重要なものとされているのですね。

コロナウイルスの影響により、外出や密が避けられる状況の中、読書は環境的にも季節的にも良いものではないでしょうか。

江南区横越の家I様邸、長期優良住宅WAKURAS 立上りコンクリート打設

さて、江南区横越の家、長期優良住宅WAKURASの新築工事について前回の内容では配筋検査について触れました。

今回はその後の、立上りのコンクリート打設について触れたいと思います。

練られた直後のコンクリートは、大きさの異なる砂や砂利、セメント、水、気泡など全く異質なものの混合物で、それらの物質どうしは摩擦力により一応の形は形成していますが、実は他の物質と混ざり合うことに抵抗しています。

この状態ですと物質と物質との間の隙間や空気の泡などがあり、また型枠との間も隙間だらけで、コンクリートは強度不足で粗い仕上がりとなります。

そのためコンクリート打設の際に、バイブレーターで適度の振動を与えることにより、内部の気泡を除去しコンクリートの密度を高め、骨材が均等に分布した強度の高いコンクリート製品が得られます。

まだ固まっていない状態のコンクリート(生コン)の中に差し込み、振動を与えて気泡の脱泡を行い、コンクリートの強度を高め、固める機械それがバイブレーターです。

住宅の基礎や擁壁などのコンクリート打設、ブロック・排水溝・縁石といったコンクリート二次製品の製造など、様々な場所で使われています。

江南区横越の家I様邸、長期優良住宅WAKURAS 立上りコンクリート打設

従来は、人力で型枠を木槌などで叩く、竹の棒でコンクリートを突き刺す、といった方法しかありませんでした。

ですが、コンクリートバイブレーターの普及によって省力化と作業人数の削減、作業時間の短縮につながっています。

コンクリートバイブレーターの作業効率に大きく関わってくる要素が、振動部の直径になります。

コンクリートバイブレーターの締固め有効範囲は振動部直径の約10倍とされているため直径の大きさが重要です。

すなわち、振動部直径がφ25mmの機種では直径250mm、振動部直径がφ38mmの機種では直径380mmが締固め有効範囲ということになります。

振動部直径が大きい機種ほど、コンクリートバイブレーターを打ち込む間隔を広く取ることができるため、作業時間を短縮することができます。

江南区横越の家I様邸、長期優良住宅WAKURAS 立上りコンクリート打設

勿論、バイブレーターを使う事の注意点もあります。

その一つが、バイブレーターをかけすぎると、モルタル分だけが表面に上がってきて、砂利などの粗骨材が底に沈んでしまうという材料分離がおきてしまいます。

バイブレータをかける目安は15秒程度とされていますが、コンクリートの質や配合によっても変わってきます。

有効範囲以内ごとに等間隔に挿入して、コンクリート容積の減少(コンクリート表面の沈み込み)が止まり、表面にペーストが平均的に浮上して光を帯びたように見えてくれば締固めは終了です。

このように道具によって効率的に、そしてコンクリートの仕上がりをより綺麗にできるようになってきていますが、注意点を知り、適切に使う事が何より大切です。

私達も施工を管理する人間として、こういった技術や道具の情報を常にアップデートしながらより良い住まいづくりに携わっていきたいと思います。





【清新ハウス】

新潟県新潟市秋葉区福島167-2 
お客様専用ダイヤル0120-395-047
イベント情報 https://www.seishinhouse.com/event
Facebook https://www.facebook.com/seishinhouse/
Instagram https://www.instagram.com/seishin_house/


【街の屋根やさん新潟店】
屋根工事専門店
http://machiyane-niigata.com/
お客様専用ダイヤル0800-888-4151

Facebook・Instagramでホットな最新情報配信中。
Houzzに登録中の新潟市秋葉区, 新潟県, JPのseishinhouse