清新ハウスの田中です。

もうクリスマスも終わり、一気に年末ムードになりましたね。

皆様は「自分の今年一年を漢字一文字で表すと?...」と、聞かれたら何を思い浮かべますか?

私は職や生活など、身の回りの多くのことが一変した一年であったことや、平成から令和への変化もあり、

「変」もしくは「進」といった漢字かなと思っております。

それぞれの答えがあると思いますが、今年一年を振り返り、良いことも悪いことも、どちらも思い起こして、来年に繋げていけるようにしたいですね。

阿賀野市の家WAKURAS長期優良住宅土台敷き

連日ご紹介している阿賀野市の家、WAKURAS長期優良住宅H様邸にて土台敷きが行われました。

基礎工事が完了しますと、次の工程はこの土台敷きです。

土台敷きとは、基礎コンクリートの上に土台や大引を設置していく作業です。

基礎も大事な工程ですが、この土台敷きやこのあとの構造部分は住宅の骨組みとなる為、大変重要な工程です。

阿賀野市の家WAKURAS長期優良住宅土台敷き

まず、基礎の天端に墨を打っていきます。これを基に土台を敷いていくので大事な作業です。

基礎の天端には基礎パッキンを敷いていきます。基礎パッキンは基礎と土台の間に設置するもので、床下と外部の換気を目的としています。

この後、土台を基礎に敷いていきます。しっかりアンカーボルトで締め付けて固定します。

そして大引、鋼製束を設置して下から支えます。

阿賀野市の家WAKURAS長期優良住宅土台敷き

現在はプレカット工場で予め加工された材料が運ばれてきます。

加工された材料を現場で組み立てるだけだと考えている方もいらっしゃいますが、現実はそうではありません。昔ほどではないものの、現場での作業も多く、仮にミスが起こると欠陥住宅を生みかねません。何回も確認を繰り返した上で完成となります。

どのようにして家ができていくのかというのはすごく面白いですね。

今後も随時更新していきますので、よろしくお願いします。





【清新ハウス】

新潟県新潟市秋葉区福島167-2 
お客様専用ダイヤル0120-395-047
イベント情報 https://www.seishinhouse.com/event
Facebook https://www.facebook.com/seishinhouse/
Instagram https://www.instagram.com/seishin_house/

【街の屋根やさん新潟店】
屋根工事専門店
http://machiyane-niigata.com/
お客様専用ダイヤル0800-888-4151

Facebook・Instagramでホットな最新情報配信中。
Houzzに登録中の新潟市秋葉区, 新潟県, JPのseishinhouse