清新ハウス 田中です。

先日ブログにUPしました阿賀野市の家WAKURAS長期優良住宅のH様邸ですが、

立上がり部の生コン打設が行われました。
阿賀野市の家WAKURAS基礎工事長期優良住宅

基礎天端1cm下がりまで生コンを流し込み、レベラーを使い水平に仕上げます。

勿論、基礎内部に気泡が残らないよう、振動バイブレーターで念入りに空気抜きをします。

その後ろからコテで表面を平滑にしていきます。

※こちらは作業後の写真になります。
阿賀野市の家WAKURAS基礎工事長期優良住宅

この後、養生期間を十分に取り、型枠を取り外します。

型枠の養生期間は気温やセメントの種類・強度を考慮します。

また型枠の取外し後に点検を行い、必要ならば補修を行います。

阿賀野市の家WAKURAS基礎工事長期優良住宅

基礎の施工手順はこのような流れを踏むことで完成となりますが、地震に遭うリスクが高い日本だからこそ、住宅の基礎から対策を行うことは大切です。

また余談ですが、施主様が出来るだけ多く現場を見に行くのは非常に良いことだと思われます。

何よりも職人さんは基本いい人ですから、お客さまと顔を合わせてコミュニケーションをとっているうちに、この人のためにいい仕事をしよう」と思うからです。

住宅は人によって造られるものですから、メンタルの要素も仕事に大いに関係あると思います。

そういった意味でも、私も毎日のように現場に行き、職人さんのお仕事を快適にできる環境を整えるお手伝いをしていきたいと思っております。

良い住宅が建つ為にできる事は些細なことでもしていきたいものですね!




【清新ハウス】

新潟県新潟市秋葉区福島167-2 
お客様専用ダイヤル0120-395-047
イベント情報 https://www.seishinhouse.com/event
Facebook https://www.facebook.com/seishinhouse/
Instagram https://www.instagram.com/seishin_house/

【街の屋根やさん新潟店】
屋根工事専門店
http://machiyane-niigata.com/
お客様専用ダイヤル0800-888-4151

Facebook・Instagramでホットな最新情報配信中。
Houzzに登録中の新潟市秋葉区, 新潟県, JPのseishinhouse