清新ハウス 田中です。 
宜しくお願い致します!

日に日に寒くなっていき、冬の到来を肌で感じますが、皆さんは冬支度はお済みでしょうか?

私は最近、石油ストーブを購入しました。家にはこたつもありますし、自宅の冬への移行は済みつつあります。
車のタイヤもようやくスノータイヤに交換し、準備も少しづつ整ってきました!
新潟県阿賀野市配筋検査①
さて、現在進行中の阿賀野市H様邸にて基礎配筋検査を実施しました

基礎配筋検査のチェックポイントは多数ありますが、基本は設計図と一致しているかどうかの確認です。

現地で設計図と照合していく地道ですが、非常に重要な検査です。

設計図に記載されていないチェック(検査)しておくべき大事なポイントもあります。


新潟県阿賀野市配筋検査②
チェックポイントは、設計図通りの位置、ピッチ(鉄筋と鉄筋の間隔)であるか、使用されている鉄筋の径(直径)が設計図通りであるか、といった点です。

コンクリートを流し込み、基礎が出来上がった際に見えなくなる構造部分ですので、間違いがないかを確認する必要が有ります。
新潟県阿賀野市配筋検査③
見えなくなる部分だからこそ見えているうちに、縦横の配筋の施工やピッチがわかるように記録を残しておくことが非常に大事になってきます。

後々、問題が起こらないように確認を怠らない事。これが長く住み続けられる安全な住宅をつくることに繋がってくるのではないでしょうか。

見落としのないように、複数の目でチェック体制を常に心がけたいものです。

検査合格後は基礎コンクリートの打設に進みます。

一つ一つ着実に工程が進んでいくことによって、パズルのように組み上がっていく建築の面白さを感じますね!

まだ始まったばかりの現場ですが、最初から最後までこの物件を通して多くの工程の紹介をしていけたらと思います。

今後も随時更新していきますのでご期待ください!





【清新ハウス】

新潟県新潟市秋葉区福島167-2 
お客様専用ダイヤル0120-395-047
イベント情報 https://www.seishinhouse.com/event
Facebook https://www.facebook.com/seishinhouse/
Instagram https://www.instagram.com/seishin_house/

【街の屋根やさん新潟店】
屋根工事専門店
http://machiyane-niigata.com/
お客様専用ダイヤル0800-888-4151

Facebook・Instagramでホットな最新情報配信中。
Houzzに登録中の新潟市秋葉区, 新潟県, JPのseishinhouse