職人さんの質で住まいの質が決まる。

20170624

タイトルに書きました「職人さんの質で住まいの質がきまる」
ということ想像できますか?
腕が良い、これも質ですが本当に良い住まいとは腕の良さだけではできません。

職人さんの質とは一言でいうと「当たり前のことを当たり前にできているか」これが質だと私は思います。
当たり前の挨拶、当たり前にする掃除、当たり前に守るルール…こんな風に当たり前の連続ですが、できていない人多いはず…
私もその一人かもしれません…

こんな風に当たり前のことを当たり前にできることで人の質そして現場の質を上げる。
難しいことかもしれませんが、当たり前のことを当たり前にできる環境、「しなければ恥ずかしい」という環境を作ることですぐにでも改善するのではないでしょうか?

さて、実際に弊社の現場はどうなっているのか、北区S様邸の上棟式準備の為朝一番に行くと、


DSCN7324
綺麗!!
「掃除」できている人は作業効率が良くいい仕事ができている。
不思議と掃除できない人の言い訳は時間がない…

掃除は自分の仕事を確かめるためにも一つのミスもない仕事をするためにも大切な作業なんです。
そしてそうすることで手戻りがなくなったり、モノを探す手間が少なくなったり。
時間の無駄がかなり少なく正確性のある仕事ができる。

なんて言っている私のデスクの周り汚いので仕事の効率を上げるためにも掃除しなければ…
今月のスローガンは「気づいたらすぐする」です。
すぐします!!

協力業者さんを見習い私も改善し実践して作業の効率をもっともっと上げてより多くのお客様に幸福の住まいをお届けできれば
と思います。



34aa412c41b2c87a921f90e87485e3f1
そしてこの仮設トイレが実際にした、しなければ恥ずかしい環境作りの一つ。

職人さんはしなければ恥ずかしいというより、当たり前という意識が高まる環境なんです。

そうしてすぐに効果が実感できました。
職人さん「前の業者さんが汚くしていったけどきれいにしといたよ」
私「ありがとうございます」

こんな風な会話が現場でされるようになりました。
当たり前のことをやっていただいた時、私も当たり前のようにお礼を言う。
良い現場作り、答えはないですがしっかりといい現場、幸福の住まいを作るためこれからも精進していきたいです!

塚本

【本社 清新ハウス】
新潟県新潟市秋葉区福島167-2 お客様専用ダイヤル0120-395-047
イベント情報  https://www.seishinhouse.com/event
Facebook   https://www.facebook.com/seishinhouse/
インスタグラム https://www.instagram.com/seishin_house/

【HOUSINGGALLERY&CAFE 杜のテラスSAKURA】
新潟県新潟市中央区長潟1206-5 TEL.025-385-7094
定休日:毎週日曜、年末年始、GW、お盆
営業時間:10:00~16:00(早めに閉店する場合がございます)
Facebook   https://www.facebook.com/morinoterracesakura/
インスタグラム https://www.instagram.com/accounts/edit/

【10坪の家 町家カフェ】
新潟県新潟市秋葉区美善1-5-35 TEL.0250-24-4000
定休日:毎週日曜、祝日、年末年始、GW、お盆
営業時間:10:00~17:00(早めに閉店する場合がございます)
Facebook   https://www.facebook.com/machisalo/
インスタグラム https://www.instagram.com/machiya_cafe/

Facebook・インスタグラムでホットで楽しい情報を配信中です!
普段見れないアットホームな社風も見れますよ~♪
ぜひフォローお願いします。

▲ このページの先頭へ