新潟市・新発田市・三条市・長岡市で注文住宅・リフォームなら

TEL.0120-395-047

お問い合わせ

資料請求

メニューを開く

BLOG

スタッフブログ

2020/11/30

あなたはどれを選ぶ?~キッチン形状編~

こんにちは、清新ハウス高井です。
 
 
今回はキッチンの形状別にメリット・デメリットをご紹介します。キッチンには対面式や壁付けといった設置方法の違いと、ペニンシュラ型やアイランド型、L型などの形状の違いで大きく分かれます。住まいづくりの中で重視されるキッチン選び。みなさんはキッチンに何を求めますか?

■対面式キッチン or 壁付けキッチン

対面式キッチンは、部屋の中に向けてキッチンを設置する形で、リビングにいる子供を見ながら、またテレビを見ながら、来客時におしゃべりをしながらなど、作業しながら部屋の中を見渡せるようになります。家族とのコミュニケーションが取りやすくなるので、調理を手伝ってくれたり配膳してくれたりと、家事に協力的になってくれることも利点ですね。対面式にすると背面の壁面があくのでその部分を収納として利用することができます。
 
デメリットとしては、キッチンの中に通路を設ける必要があるため広さが必要になること、部屋の中にむかっての調理になるので、においが広がりやすいことなどが挙げられます。
壁付けキッチンは、部屋の壁に向かって設置される形です。対面式と異なりキッチンの中に通路を設ける必要が無いので空間を広く使う事ができます。キッチンから振り返って手の届くところにダイニングテーブルを置けば配膳や片付けを楽に行えるようになります。
 
壁に向かって調理をすることになるので、家族とのコミュニケーションは取りづらくなりますし、冷蔵庫や食器棚などは横並びに配置することになるので動線が悪くなるといったデメリットがあります。

■キッチン形状

よくみるキッチンの形状と言えば「I型キッチン」ではないでしょうか。シンク、コンロが横1列に並んでいるので左右の動きだけで足り、大きく動き回らなくても調理を行う事ができます。さらにI型キッチンは横幅を調節することができるので、広いスペースが無くても設置できます。戸建て住宅はもちろん、賃貸物件にも多く採用されています。
 
他にも「L型キッチン」や「アイランドキッチン」など様々な種類があります。
L型キッチンはシンクとコンロが90度になるように配置されることが多く、作業動線が短くなるという利点があります。この作業動線を「ワークトライアングル」といってシンク・コンロ・冷蔵庫をつなぐ三角形からなり、この三角形が正三角形に近づくほど作業効率が良くなるといわれています。L型キッチンにした場合、90度に曲がったコーナーは奥まった部分となり、物を置くには使いづらくデッドスペースとなってしまうことがデメリットです。
アイランドキッチンはシンクや作業スペースが壁から離れて島のように孤立して設けられる形状のキッチンです。キッチンの左右から出入りができるので作業しやすいですし、複数人で動く場合に動線が重ならないのも魅力の一つです。コンロ、シンク、作業台の配置を選ぶ事ができるため自由度が高く、部屋にあわせたレイアウトを行うことが可能になります。デメリットには対面式キッチンと同じように広いスペースが必要になることや、リビングなどから丸見えになるので汚れがついていたり散らかっていると目につきやすいことが挙げられます。
 
 
いかがでしたでしょうか。キッチンの機能も大切ですが、作業のしやすさも重要なポイント。新築に限らずリフォームの場合にも当てはまるところなので、ぜひ参考にして頂けたらと思います。
お住まいづくりをご検討中の皆様、清新ハウスにご興味をお持ちの皆様・・・
手軽で便利なLINEより、清新ハウスLINEを開設しました!
今後は最新のイベント・見学会情報、住まいづくりのお役立ち情報などを配信予定です。
是非下記URLよりLINEお友達登録をお願い致します!
 
清新ハウスLINE公式アカウントとお友達になる!→https://lin.ee/2yz4T7G5l

 

【清新ハウス】
新潟県新潟市秋葉区福島167-2
お客様専用ダイヤル0120-395-047
イベント情報 https://www.seishinhouse.com/event
Facebook https://www.facebook.com/seishinhouse/
Instagram https://www.instagram.com/seishin_house/
Pinterest   https://www.pinterest.jp/seishin_house/pins/

【街の屋根やさん新潟店】屋根工事専門店
http://machiyane-niigata.com/
お客様専用ダイヤル0800-888-4151Facebook・Instagramでホットな最新情報配信中。

Houzzに登録中の新潟市秋葉区, 新潟県, JPのseishinhouse

CONTACT

清新ハウスの家づくりをもっと知りたい方へ清新ハウスの家づくりをもっと知りたい方へ

注文住宅のこと、資金の考え方、土地のご相談など
「お家の相談をしたいのですが…」とお気軽にお問い合わせください!

tel.0120-395-047tel.0120-395-047

まずはお気軽にカタログをご請求くださいまずはお気軽にカタログをご請求ください