ブランド:越後現代町家
●長期優良住宅
●オール電化
●ヒートポンプ床暖房
●ご記入日:平成24年3月27日

はじめて住まわれる自然素材の空気・感触はいかがですか?

初めのうちは少し乾燥すると『パキーン』と梁が鳴って夜中にビビりました、生きた素材を使っているんだなと実感しました。

来客の感想はどうですか?

・木の香りがする。(こちらが香りを感じなくなってきた頃でも)
・明るい

夏・また冬の室内環境はいかがですか?

夏:窓を開けておくと風がどんどん流れて気持ちいいです。
冬:予想してはいましたが、吹き抜けリビングはやっぱり寒いです。

引っ越されてからのご家族の体調や生活の変化などはありましたか?

特に無し。

暮らしてみて良かった点はございますか?

リビングの光を中庭から取り込むことで、外部からの視線を気にせずに明るさを保てる。

1年経って、感じたことなどありましたらお聞かせください。

無垢材の性質を少し知ってると良いかなと…最初の頃は予想以上に傷つきやすくて、ドキドキしてました。慣れるまでの辛抱なのですが…

困っていること、ご不満はございますか?

・建具の(サッシ類)の調子がイマイチ。
・トイレの床はタイル類で仕上げても良かったのかなと(掃除のしやすさを考えると)

住まいの中で気に入っている場所はどこですか?また、その理由もお聞かせください。

2階のフリースペース:春夏は光がたくさん入り、気持ちよく、冬は洗濯物が良く乾きました。

これから住まいのアレンジ予定などありましたらお聞かせください。

遠い将来、パーゴラやちょびっとウッドデッキ(タバコスペース)ができれば良いけど…

お気づきの点・ご要望などはございますか?

白熱球は雰囲気があって良いのですが、正直暗いなあと感じることもあるので、照明に工夫(電球の種類、器具、数など)が必要かなあと…