光冷暖搭載4人家族自然素材の家施工事例
光冷暖しかないホテルが登場したりと、全国的に光冷暖を導入する建物がだいぶ増加してきました。

弊社でも施工開始してからかれこれ8年くらいでしょうか、この冷暖房システムをおススメしてきました。

イニシャルコストがそれなりにかかりますが、ランニングコストと普段の心地よさを考えると、是非導入したい冷暖房です。

体感していただいた方の感想が何よりですが、やはり風がなく、ホコリも舞わず喉にやさしい環境ができることが特徴ですね。

設置するときは、入念な計画のもと設計を行います。ラジエーターの位置は何処にするか?サッシの性能は?断熱材の性能は?建物の収容人数は?発熱体の存在は?などなど多岐に渡り検討事項があります。

その条件をもとに配置と大きさを決定します。

昨年竣工した亀田の家S様邸のリビングはちょうどLDKと和室の中間位置で家の中心位置でもあります。

階段壁沿いに設置しましたが、2階への暖気上昇を抑える為、ラジエーターのパネル背面には壁を設けてます。

普段人がいる場所から近すぎず遠すぎずと絶妙な場所に配置するのがポイントです。

パネル近くは暑くまた寒くなるので体感する人においては極端すぎる体感となってしまいますから。

1階はこのラジエーター1台でワンフロアを冷暖房します。



ホントかよ?!と疑う方がまだ多くおられますが・・・


ホントです。笑
光冷暖搭載4人家族自然素材の家施工事例
2階のラジエーターはほとんどのケースで階段ホールに設置します。間取りによりますが部屋の中ですと、ムラが発生したり、部屋同士の差が出るので、共通の部分や中間部に設置します。

ここで注意したいのが、冷房時の冷気です。

冬は暖かい空気が2階へ上がってくるので、むしろ暑い位で布団掛けませんなどの感想を頂くのですが、夏の冷房時は冷気が1階に落ちていくので2階の冷房レベルを意識しないといけません。


光冷暖搭載の家WEB内覧会
光冷暖搭載の家WEB内覧会
その冷気止めとして階段の上がり口にこのように建具を設けます(場所によります。設置しない場合もあります)

ドア形状か引き戸形状のどちらかになりますが、床付近に停滞した冷気が落ちないように建具がガードしてくれます。

どうしても重たい空気は下へ移動してしまいますので、2階は涼しく適温になりますが、更に1階はもっと涼しく、むしろ寒いくらい?になることもしばしば(温度設定による)

贅沢な悩みですが1階は結構冷たくなります。これはどの冷房でも物理的に同じになりますが、光冷暖の遠赤外線の冷房は特に強烈です。

暮らし方と好みの温度に合わせて、1階のラジエーターの栓を閉め稼動させないようにすることも可能です。

頻繁に変更するものでもないですが、自分流の使い方を見つけるのが良いですね。





【清新ハウス】

新潟県新潟市秋葉区福島167-2 
お客様専用ダイヤル0120-395-047
イベント情報 https://www.seishinhouse.com/event
Facebook https://www.facebook.com/seishinhouse/
Instagram https://www.instagram.com/seishin_house/

【HOUSINGGALLERY&CAFE 杜のテラスSAKURA】
新潟市中央区長潟1206-5
TEL:025-385-7094
定休日:毎週日曜、年末年始、GW、お盆
営業時間:10:00~16:00(早めに閉店する場合がございます)
Facebook https://www.facebook.com/morinoterracesakura/
Instagram https://www.instagram.com/morinoterracesakura/

【街の屋根やさん新潟店】
屋根工事専門店
http://machiyane-niigata.com/
お客様専用ダイヤル0800-888-4151

Facebook・Instagramでホットな最新情報配信中。
Houzzに登録中の新潟市秋葉区, 新潟県, JPのseishinhouse