正月連休は薪ストーブを愉しむ

薪ストーブ
2018年3日目です。あっという間ですね。今年は特に外出することも無くジッと自宅で一人瞑想?です。
年末の自宅大清掃での筋肉痛がそろそろ和らいできた頃です。
窓拭き、掃除機、スチームモップ、床ワックス掛け、建具ワックス掛け、換気扇清掃、浴室清掃・・・
腕を攣りながら何とか1日で終わらせましたが、定期的に清掃すれば良いのにまとめてやるからこうなります・・・
温度計
さて、この連休は薪ストーブを愉しんでます。46坪の床面積ですが、ミディアムサイズで家中を暖かく、いや常夏にしてくれます。
本体を250度程度で稼動させておくと、すぐにオーバーヒートします。1階は大体26度以上、2階は30度・・・冬でも半そで短パン生活を実現させてくれます。もちろん控えめ稼動で24度程度でキープさせることも出来ます。私はガンガン派ですが。

火災の心配をよく相談させれますが、煙突がメンテナンスされていて薪ストーブ背面が耐熱仕様になっていれば安心です。
外出時は薪を満タン補充していきます。帰宅時にはほぼ無くなっており、種火の状態なので再度薪を投入し温度を上げていきます。室温もずっと26度をキープしております。(2階は30度)

寝る前にも薪を満タンに投入して着けっぱなしで寝ます。布団は掛け毛布一枚です。

朝には消火しているか、種火が少し残っている状態となりますが、室温は1階で23度以上、2階は25度以上を維持します。
家がどれだけ熱を逃がすかという断熱(外皮)性能にもよりますが、新潟でUA値0.6以下の家であればまずまずの保温性能を発揮すると思います。

この写真は1階のトイレ部に設置している温湿度計で、薪ストーブから一番離れた場所に位置します。私の家で一番寒い場所は1階のトイレです。が、温度21度、湿度54%です。これは朝9時過ぎに撮ったもので、薪ストーブは消火し稼動していなく家が保温状態時のものです。
温度計
同時間のリビング温湿度計。温度23度、湿度46%です。自然素材の家は乾燥するとよく言いますが、この湿度は加湿器を稼動させた時の湿度です。暖かくて良いのですが室温が上昇すれば当然湿度は下がります。すぐ30%代になります。一家に2~3台は加湿器があるといいですね。我が家も今年は1台新入りが入りました。室温21~22度位だと湿度もちょうど良いのですが、個人差はありますが少し肌寒いかなと感じます。
温度計
2階寝室の温湿度計です。先ほどのトイレとリビングと同じ時間に撮ったものです。加湿器を稼動させない場合このように湿度は36%となります。
従って洗濯物は驚くほどの乾きです。干す場所は薪ストーブ周りか2階ホールがお勧めです。1日2回洗濯出来ます(乾きまで含む)。

乾燥防止として、洗濯物を室内干ししたり、加湿器を稼動、薪ストーブにはやかんを置くなど工夫が必要です。
そして定期的に換気をし新鮮な空気を室内に取り込みましょう。ちなみにキッチンの換気扇は強力で温熱環境に影響高いので、キッチンの換気扇を強運転すると室内はすぐに室温が下がります。それで換気も出来ますが、1分程度窓を開けて換気することが良いと思います。

但し、自然給気口は開けといて下さい。最近の家は気密がしっかりとれておりますので、もし自然給気口が閉じていると室内が不圧になり玄関ドアが開きづらくなりますのでご注意を。





【清新ハウス】

新潟県新潟市秋葉区福島167-2 
お客様専用ダイヤル0120-395-047
イベント情報 https://www.seishinhouse.com/event
Facebook https://www.facebook.com/seishinhouse/
Instagram https://www.instagram.com/seishin_house/

【HOUSINGGALLERY&CAFE 杜のテラスSAKURA】
新潟市中央区長潟1206-5
TEL:025-385-7094
定休日:毎週日曜、年末年始、GW、お盆
営業時間:10:00~16:00(早めに閉店する場合がございます)
Facebook https://www.facebook.com/morinoterracesakura/
Instagram https://www.instagram.com/morinoterracesakura/

Facebook・
Instagramでホットな最新情報配信中。
▲ このページの先頭へ