餅つきイベントin杜のテラスSAKURA

清新ハウス餅つき大会2018
今日は杜のテラスSAKURAにて餅つきイベント開催致しました。寒い中ご参加下さいました清新ハウスオーナー様、誠にありがとうございました。
今年初の餅でしたが、搗き立ての餅は最高です。やわらかくどこまでも伸びる、まるで堅めのクリームのような感覚で飲めそうな勢い。
個人的には雑煮が好きで、今回は山北仕様でした。クルミが入っていてクリーミーなテイスト。おかわり必至です。

清新ハウス餅つき大会2018
あんこ餅
雑煮餅山北仕様
餅つき大会
ところで先日BBCで以下のようなニュースがあったようです。
日本で新年のお祝いに食べる餅をのどに詰まらせる事故が今年も起きた。東京消防庁は1日、2人が死亡、複数が重体になったと発表した。餅は無害に見えるかもしれないが、毎年この食べにくい餅で数人が亡くなっており、毎年のように注意喚起が出されている。

(中略)

餅は弾力があり、よく伸びる。一口では食べられない大きさなので、飲み込む前に何度もかまなければならない。しっかりとかめない子供あるいは高齢者などが食べるのに苦労することになる。噛まずに飲み込めば、餅がのどに詰まり、窒息することがある。日本のメディアによると餅をのどに詰まらせて救急搬送された人の9割は、65歳以上の高齢者だ。

との内容です。

安全な食べ方は、かんで、かんで、かむこと。もしかめなければ、小さく切る必要がある。餅が悪い印象を与えるニュースにも感じますが、ちゃんとした食べ方をすればおいしく安全に食べれます。餅にはいろいろな意味があり、日本の大切な食文化の一つです。

焼くか?煮るか?茹でるか?何をつけるか?食べ方もいろいろあって楽しいのが餅でもあります。

今回の餅は飲めそうなほどのとぅるとぅる感でした。





【清新ハウス】

新潟県新潟市秋葉区福島167-2 
お客様専用ダイヤル0120-395-047
イベント情報 https://www.seishinhouse.com/event
Facebook https://www.facebook.com/seishinhouse/
Instagram https://www.instagram.com/seishin_house/

【HOUSINGGALLERY&CAFE 杜のテラスSAKURA】
新潟市中央区長潟1206-5
TEL:025-385-7094
定休日:毎週日曜、年末年始、GW、お盆
営業時間:10:00~16:00(早めに閉店する場合がございます)
Facebook https://www.facebook.com/morinoterracesakura/
Instagram https://www.instagram.com/morinoterracesakura/

Facebook・
Instagramでホットな最新情報配信中。
▲ このページの先頭へ