平成の大工棟梁検定表彰させて頂きました。

大工検定表彰
今日は昨年10月に開催された第二回平成の大工棟梁検定in新潟開催の検定結果の表彰をさせて頂きました。
なんと、驚きの全受験者合格。しかも・・・1級の合格者数全国一です。
なんということでしょう。新潟の大工さんレベル高っ!
再認識致しました。我らが新潟の職人素敵です。

もちろんその検定風景を私はずっと見てました。電動工具を一切使わない手刻み加工で、伝統構法の継手を造る実技検定。そして棟梁として必要な知識を学ぶ座学。
皆さん輝いてました。大工さんってカッコいい!と思えた瞬間でした。

この検定は単なる職人としての技能検定ではなく、これから棟梁、つまりリーダーとしての資質はどうなのか?を問うものです。棟梁を育成することで若い職人を育てられる、そして新たななり手のが増える、これが重要なのです。
日本の伝統技術を衰退させてしまってはなりません。技術は伝承していくものです。継承と承継、この流れをしっかり作らなければなりません。
今年は更に全国で開催会場が増え、新たな棟梁の育成が進んでまいります。
今回2級に合格した方は是非1級にトライしてみて下さい。
新潟の大工さんは技術力と人間力が高い!といわれると嬉しいですね。




【清新ハウス】

新潟県新潟市秋葉区福島167-2 
お客様専用ダイヤル0120-395-047
イベント情報 https://www.seishinhouse.com/event
Facebook https://www.facebook.com/seishinhouse/
Instagram https://www.instagram.com/seishin_house/

【HOUSINGGALLERY&CAFE 杜のテラスSAKURA】
新潟市中央区長潟1206-5
TEL:025-385-7094
定休日:毎週日曜、年末年始、GW、お盆
営業時間:10:00~16:00(早めに閉店する場合がございます)
Facebook https://www.facebook.com/morinoterracesakura/
Instagram https://www.instagram.com/morinoterracesakura/

Facebook・Instagramでホットな最新情報配信中。
▲ このページの先頭へ