清新ハウス 小林です!

新潟の旬の情報をキャッチできる情報番組、みなさんは観ますか?私は土曜の朝なら「八千代コースター」、水曜の夜なら「水曜見ナイト」が好きです!
先日、久しぶりに水曜見ナイトを観ることができたのですが、その日は三条市の空き家に対する取り組みが紹介されていました。

全国的に問題になっている空き家ですが、三条市にも空き家になっている古民家が多く存在しているそうです。その対策として動いているのが三条市の商工会議所青年部で、「燕三条リノベ基地」という空き家をリノベーションするための作業場・情報交換の場も運営しているとか。

「空き家で困っている人」と「空き家を活用したい人」はたくさんいると思いますが、それぞれを繋ぐきっかけや場所がまだ少ないように思います。燕三条リノベ基地のような場所を各地域ごとにあれば、空き家の活用が促進されるかもしれませんよね。


弊社は全国古民家再生協会に所属しており、空き家となっている古民家活用のお手伝いを行っています。
お客様からのお問い合わせには「空き家になっている家があり建物としての価値がどのくらいあるのか知りたい。活用の方法はあるのか?」といったご相談が多く、そのような場合は「古民家鑑定」という古民家に特化したインスペクションを行い、建物のコンディションを正しく把握した上で活用の方法をご提案させて頂いております。

本日は、弊社が古民家鑑定を行い販売をしている物件を2件ご紹介させて頂きます。
どちらも築100年超の古民家で、建物の造りが美しい趣のある建物です。

■十日町市 明治21年築 広い敷地で季節を楽しむ雪国の家

十日町市新座古民家売買物件情報 明治21年築
場所は新潟県十日町市。ほくほく線しんざ駅より徒歩3分のところにある木造二階建ての古民家です。
雪国ならではの堅牢な構造のお住まいで中越地震にも耐えた丈夫な造りをしています。

広い敷地内には樹木や池、畑があり季節の変化を愉しみながら暮らすことができます。外壁や床を一部修繕する必要はありますが、メンテナンスをすることでこれからも住み継ぐことができる建物です。

十日町市新座古民家売買物件情報 明治21年築
紅葉の季節には敷地内の樹木が綺麗に色付きます。

十日町市新座古民家売買物件情報 明治21年築
柱や建具からも建物の歴史を感じます。建具の障子戸は中央にガラスが入っている「横額障子」というものです。

十日町市新座古民家売買物件情報 明治21年築
20帖の大広間の他に10帖と8帖の和室があります。天井が高く開放感のある空間です。

■村上市 構造が豪快で美しい土蔵づくりの酒造

村上市古民家物件土蔵造り
続いては村上市の海沿いに建つ、土蔵づくりの酒造建築です。日本海の海風や豪雪など新潟の厳しい気候の中100年以上耐えてきた、豪快な構造美を持つ古民家です。

所有者様の思いからこちらは建物のみの売却になっております。移築再生をして建物に新たな命を吹き込みませんか?

土蔵造りの酒蔵古民家鑑定
高さ500mm以上ある棟木が切妻屋根を支えています。

土蔵造りの酒蔵古民家鑑定
骨太で迫力のある構造材は状態も非常によく、住宅だけでなく店舗の構造材として活用するのもおすすめです。

村上市古民家物件土蔵造り
今回ご紹介した物件の詳細や現地案内をご希望の場合は、WEB又はお電話にてご連絡をお願い致します。
空き家でお困りの方もお気軽にご相談下さい!

■お問い合わせフォーム

☎フリーダイヤル
0120-395-047


LDK内観鳥瞰ミニマルな暮らしの家新潟市東区長者町子育て世代新築
\ご予約受付中/
29坪のミニマルな家
OPEN HOUSE

■開催日 2020年5月9日(土)~5月31日(日)
■10:00~16:30 (最終受付15:30)
■会場 新潟市東区長者町

【完全事前予約制見学会】
※ご希望の日の前日17:00までにご予約下さい

①ご予約はホームページの予約フォームからどうぞ!➡こちら
ご予約完了のお電話を致しますので、ご連絡が付き次第、ご予約完了となります。
②お電話の方は 0120-395-047まで
皆様のお越しをお待ちしております。
▼▼見学のご予約について▼▼
ご希望の日の前日17:00までにご予約下さい。 
☎0120-395-047(携帯からでもOK)
※夜間・週末は不在の場合がある為、お電話でのご予約は出来かねます。

今話題!大人気のミニマルな家を見に行こう!

ミニマルが人気なワケとは?!

●物を増やさない習慣が身につく ●お掃除がラクチン

●庭や畑のソトを楽しむ空間をつくれる

●光熱費の節約 ●固定資産税が抑えられる etc


敷地面積:50.60坪
1階:16.625坪
2階:12.250坪
延床面積:28.875坪
ポーチ:1.5坪






【清新ハウス】

新潟県新潟市秋葉区福島167-2 
お客様専用ダイヤル0120-395-047
イベント情報 https://www.seishinhouse.com/event
Facebook https://www.facebook.com/seishinhouse/
Instagram https://www.instagram.com/seishin_house/


【街の屋根やさん新潟店】
屋根工事専門店
http://machiyane-niigata.com/
お客様専用ダイヤル0800-888-4151

Facebook・Instagramでホットな最新情報配信中。
Houzzに登録中の新潟市秋葉区, 新潟県, JPのseishinhouse